Category Archives: レース報告

【結果報告】2014東京マラソン

スタッフの廣瀬ですhappy01

先週日曜日に東京マラソンを走ってきたので報告しま~すflair

★結果:2時間41分55秒 14位

=ラップ=
5キロ      18分41秒
10キロ     37分24秒(18分43秒)
15キロ     56分17秒(18分53秒)
20キロ 1時間15分18秒(19分01秒)
中間   1時間19分28秒
25キロ 1時間34分13秒(18分55秒)
30キロ 1時間53分11秒(18分58秒)
35キロ 2時間12分44秒(19分33秒)
40キロ 2時間33分04秒(20分20秒)
ゴール  2時間41分55秒 (8分51秒)

今シーズンは2時間40分切りを目標に取り組んで来ましたが、そんなに甘くはありませんでしたdown

勝田の1週間後に熱を出したり、大雪に降られたり…後半不運(?)も続きましたが、仲間のサポートもあり、なんとかつじつま合わせの調整をして出走ikari01.gif

準備は予定どおり行かなかったのに、目標タイムは予定変更せずスタートdash。頭は良い方なのですが…coldsweats01

前半は良い感じで行くも、男性の力を借り甘え根性で走っていた私は1人旅になるとペースが落ちる一方で…自分なりには踏ん張りましたが、尻つぼみな結果に終わりましたgawk

でも、去年の東京よりは25秒短縮。ここ10年では一番良いタイムなのでちょっぴり嬉しいですnote。まだまだ進化して行きますshine

会員の皆さんにもたくさん応援していただきました。応援されるの大好きなので・・・とても元気が出ました。東京マラソンの雰囲気、最高ですねgood。声掛けていただいた皆さん、本当に有難うございましたhana08.gif

さて、今シーズンの〆として考えていた東京マラソン。不完全燃焼な感じもあるので、またボストンで頑張っちゃおうかな~と思い始めています。ヘッドコーチと相談して決めようかと・・・notes

3月・4月にメインレースを控えている皆さん、しっかり調整して気持ち良くシーズンを締めくくってくださいネw01.gifclover

【レース結果報告】勝田マラソン

スタッフの廣瀬ですhappy01

先週日曜日、勝田マラソンに参加してきたのでご報告ですsports

 

★女子の部 優勝 2時間46分07秒 bell

=ラップ=
5キロ      19分39秒
10キロ     39分31秒(19分52秒)
15キロ     59分23秒(19分52秒)
20キロ 1時間19分13秒(19分50秒)
中間   1時間23分33秒
25キロ 1時間38分43秒(19分20秒)
30キロ 1時間58分11秒(19分28秒)
35キロ 2時間18分07秒(19分56秒)
40キロ 2時間37分33秒(19分26秒)
ゴール  2時間46分07秒 (8分34秒)

東京マラソンに向けて、少し質の高い練習というイメージで参加しましたup

前半は4分を少し切るくらいのペースで走り、後半は少しペースアップして気持ち良くゴール…の予定でスタート。

途中、大会スタッフや沿道の人から「女子2位だよ」と声を掛けられましたが、先頭の選手は全く見えないし、淡々と時計だけを見てレースを進めましたclock

向かい風が強く吹く場面もありましたが、参加人数の多い大きな大会なので、同じ様なペースの人もたくさんいて、男性陣と背中を借りたり貸したり(もちろん借りる方が多いですが)しつつ、気持ちを切らさず走ることができました。eAの会員さん達とも、声を掛け合う場面があり、力をいただきましたhappy02

ラスト5キロの直線でトップの女性発見。どんどん差がつまり、38キロ地点で無理なく逆転。そのまま気持ち良くトップでゴールすることができましたscissors。優勝は嬉しいおまけ…という感じですgood

勝田マラソン、起伏やカーブが多く、飽きないコースです。スタートも、申告タイム順に並ぶのでスムーズにスタートできる気がします。とてもお薦めの大会です。

さて、次は東京マラソンに向けて、バッチリ準備して行きたいですshine

スタッフの廣瀬ですshine

今さらですが…2週間程前に那覇マラソンに出場し、2連覇を達成してきましたので報告させていただきますscissors

結果:2時間53分34秒 女子の部優勝sports
(ハーフ通過:1時間24分01秒)

前日の開会式では前年男女優勝者による選手宣誓があり、ラジオ放送局からはコメント指定で「2連覇目指して頑張ります。応援宜しくお願いします。」という声を録音…2連覇をしっかり意識して(させられて!?)のスタートとなりましたup

2連覇を意識しつつも、記録も狙いたいところ。守りのレースではなく、攻めのレースを…ということで、前半から積極的にラップを刻みました。21キロまでが登り、21キロまで頑張れば後は楽…と変な勘違いを起こしながらレースを進め…21キロ過ぎの下りでは、一緒に走ってくれた男子に「有難うございました。良い走りできました。」と好記録で完走したかの様なお礼を言ったのですが…そこからがきつかったdown

「あれ?まだ登りあったっけ?」「え?また登り?」と、ペースメーカー(勝手について行っただけですが…)の男性と一緒にペースダウン。普段、登り坂大好きなのですが、足が終わっていると辛い…wobbly

沿道から氷をもらい頭を冷やしたり足を冷やしたり、子供たちとのハイタッチで力をもらい、走りましたが…久しぶりに足が棒の様になってしまい、どこまでラップ落ちちゃうのか…後ろの女子は迫っているのか…と不安になりながらゴールまで頑張って足を動かす…という走りになってしまいましたsweat01

今回のマラソン、実はフルマラソン30回目という記念すべき大会でしたflair。そう、30回も走っているんです。それでもペース配分ミスはしてしまうんです。マラソンってほんと面白いですよねconfident

何はともあれ、連覇達成できたことは良かったですnote

那覇マラソン、ほんと素敵な大会です。沿道の声援、差し入れ(黒糖・チョコ・バナナ・みかん・アイス…)は絶え間なく続き、ゴール後は参加者みんなが友達というような雰囲気。オリオンビールを片手に写真撮り合って…beernotes

人気の大会で、エントリーもなかなか大変な様ですが、ぜひ皆さんも来年ご一緒にhappy01sign02

【結果報告】東京マラソン

スタッフの廣瀬ですsign03

東京マラソンに出走してきたので、ご報告ですflair

★成績 2時間42分20秒 女子の部17位

=ラップ=
5キロ      18分40秒
10キロ     37分53秒(19分13秒)
15キロ     56分58秒(19分05秒)
20キロ 1時間16分20秒(19分22秒)
中間   1時間20分33秒
25キロ 1時間35分17秒(18分57秒)
30キロ 1時間54分33秒(19分16秒)
35キロ 2時間13分56秒(19分23秒)
40キロ 2時間33分34秒(19分38秒)
ゴール 2時間42分20秒 (8分46秒)

今シーズンの目標レースとしていた東京マラソン。2時間45分切りを狙い、取り組んで来ましたup

勝田で頑張り過ぎて疲れがなかなか抜けなかったり、1週間前のペース走も思うように行かなかったり・・・膝に違和感があったり・・・ちょっと弱気なモードになりつつありましたが、徐々に気分も回復。やる気満々でスタートラインに着くことができましたnote

前半は下り気味なので、気持ち良くペースに乗り・・・「2時間42~43分くらいで走ります。」という男性の引っ張る集団を見つけ、気持ち良くついていきました。

20キロ過ぎ・・・向かい風が厳しい場面で、弱気が出始め、「2時間42分~43分の集団じゃあやっぱり速いよな」と、一人旅を開始しそうになりましたが、この風を一人で乗り切るよりはあの集団だ~typhoonとハァハァ言いながら追い上げ、またその集団へ。

集団についてからは、気分も楽になり後半戦へ・・・

最後の上り下りはきつく、集団もばらけ、我慢の走りとなりましたが、応援団の励ましで最後まで走り切ることができましたdash

結果、ママさんランナーになってからの自己ベスト更新ですshine

土曜練習会の会員さんにもたくさん応援していただきました。ボランティアで頑張っている方もいらっしゃいましたね。無視しちゃった人いいたらごめんなさい。後半はけっこう必死だったもので・・・coldsweats01

今シーズンのマラソン出場は終了です。来シーズンはもう一ランクアップできるよう、計画を立てて取り組んで行きたいですgood

また土曜練習会でお会いしましょうw04.gif

【レース報告】福岡国際マラソン

こんにちは。藤田です。

12月2日、福岡国際マラソンに出場してきました。
結果は、2時間28分27秒で83位。
ラップタイムは17:32-17:36-17:34-17:28-17:26-17:39-17:40-17:50-7:42でした。
今回で3度目のフルマラソンでしたが、うまく走れたのではないかと思います。

当日の天候は曇り。風はやや吹いているものの、気温は10℃を下回るくらいの好コンディションでした。

前回のかすみがうらマラソンでは散々な結果だったので、今度こそは~という思いで大濠公園をスタートしました。

目標は3’30/㎞で押していき、30㎞過ぎからビルドアップ!と思っていました。
スタート直後、驚くくらい次々と抜かれていきましたが、「我慢…我慢…」と言い聞かせてマイペースを維持。
3㎞も走ると3’30/㎞ペースの大集団が形成されたので、そこについていこうと思い、終始集団の中でレースを進めていきました。

集団はきれいにペースを刻んでいき、このまま最後まで引っ張ってくれ~と思いながら、ひたすら誰かの後ろをひたひたと走っていました。

しかし、30㎞手前から徐々に集団から脱落していく選手がちらほら…。
そこで、自分はというと…ペースを維持するのがやっとの状態。ビルドアップする脚は残っておらず、とにかくペースダウンしないように必死でした。
40㎞通過時には自己ベストを確信しましたが、そこから残り2.195㎞は本当に苦しかったです…。
そして、なんとか平和台陸上競技場でゴール!従来の自己ベストを約2分更新できました。目標としていた記録には届きませんでしたが、 一応ベストを出すことができたのでホッとしました。

今回のレースは、スタートからゴールまで沿道の方たちの声援がほとんど途切れることなく、苦しい場面で何度も元気をもらえました。
また、集団で走っていたので何度か給水を取り損ねてしまうこともあったのですが、周囲のランナーたちが分けてくださるなど、あらためて人の温かさを感じることができたレースでした。

そして、今回自己ベストが出せたのも、いつも忙しい中で丁寧にメールを返信してくださる宮川コーチのおかげです。

次回のフルマラソンの予定はまだ未定ですが、更に記録を伸ばせるように、また頑張っていきたいと思います。

【レース報告】那覇マラソン

スタッフの廣瀬ですhappy01

12月2日、那覇マラソン走ってきましたairplane

横浜国際女子マラソンでは後半失速してしまい不完全燃焼だったので、そのリベンジのつもりでスタートラインへ・・・sports

結果:2時間51分52秒 女子の部優勝 flair(総合25位)
(5キロごとラップ・・・19分36秒, 20分08秒, 20分12秒, 20分30秒,19分43秒,20分22秒, 20分38秒, 21分35秒 ,9分02秒)

レース内容は・・・

起伏も予想以上だし、豪雨と突風で・・・前半は積極的に走ったのですが、後半は勝ち狙いになってしまいましたbleah

30キロ過ぎからはものすごい向かい風で、体力温存しておかないと・・・と思い、ちょっとゆっくりだなと思いつつも、男性を風除けにしてペースを1ランク落として走ってしまいましたcoldsweats01

恐らく前に出ても、風に押されて同じ様なペースになってしまったでしょうが、練習効果的には前に出た方が良かったかな!?ラスト2キロだけ前に出て自分の力で(?)走りましたgood

この大会は、みんなで頑張るムードがあって、素晴らしい大会ですshine
途中まで風除け役をしてくれた男性達と手をつないでゴールしましたnote
沿道の声援も温かかったったです。また来年も出たいなnotes

今シーズンの目標大会は東京マラソンですup

2週間でフルマラソンを2本走ったことになるので、まずは疲れをしっかり抜いてから、また頑張っていこうと思いますdash

ゴールは帽子をかぶって、男性選手と手を繋いで・・・カメラマンからは不評でしたcoldsweats01

1人でガッツポーズでゴールじゃないと絵にならないらしいです。・・・そんなこんなで、走っている写真は入手できておりませんsweat02

 

【レース報告】横浜国際女子マラソン

スタッフの廣瀬ですhappy01

遅くなりましたが横浜国際女子マラソンの報告ですsports

★結果:2時間52分25秒 20位
(5キロごとラップ・・・19分25秒 19分48秒 19分22秒 20分21秒 21分14秒 21分24秒 20分39秒 21分11秒 9分01秒)

3分55秒でどこまで行けるか・・・というチャレンジ精神でスタートラインに立ちましたが、良いグループがなく、ペースも安定せず、15キロから一人旅、向かい風に立ち向かうことができず、ずるずるとタイムをおとしtyphoon・・・でも、最後までグダグダにならず走り切れたので良しとしますcoldsweats01

最後まで沿道の応援に支えられながら、楽しくフルマラソンを走り切ることができました。マラソンって楽しいですネnotes

土曜練習会会員の皆さんにもたくさん応援していただきました。3人で黄色い声援を飛ばしてくれる美女軍団や、旦那様を引っ張って応援に来てくれた方や、最近練習会でお見かけしないと思ったら松葉杖を持って声援あれれ・・・の方などなど、たくさんの方に応援していただき、幸せ気分の42キロでしたshine

次は12月2日の那覇マラソン。今回、かなり足を残してゴールすることができてしまったので、観光マラソンの予定を変更し、快走してきたいと思います。また報告させていただきますup

一緒に参加した佐々木コーチは・・・風が強く厳しいコンディションだったのですが、1分以上自己記録更新しました。なんと、3回連続の自己新記録なんですヨshine

以下佐々木コーチから・・・

★結果:2時間55分27秒 30位 ( 自己ベスト更新!)

(5キロごとラップ 20’27、20’50、20’46、20’58、21’07、20’47、20’30、20’50、9’12)

念願の目標だった55分台をクリアできましたscissors

終始、強風と闘いながらのレースでしたが、前半は集団でリズムよくラップを刻むことができました。
ハーフを過ぎてからは、集団もばらけ始めましたが同じペースの数人と一緒にペースを落とさずに走りきれました。

今回は調整もうまくいったので、この調子で今年のメインレースの大阪国際に向け良い体調を持っていきたいと思いますpunch

この週末の大田原、つくば、ほかレースに参加される皆さんベストの走りが発揮できるよう応援しています。頑張ってくださいねhappy01

以上、佐々木コーチからでした。

さて、今週末は大田原やつくばなど、レース参加の方も多いですね。目標どおりの走りができますようにfuji・・・応援していますwink

【結果報告】シドニーマラソン

スタッフの廣瀬ですhappy01。 去年はトイレへピットインしてしまい後味の悪かったシドニーマラソン・・・今回はしっかりリベンジしてきましたup。男子優勝の川内選手は、ニュース等で取り上げられていたそうですが、私は地味に(?)優勝してきましたscissors。 結果:2時間48分49秒 1位 ラップ:5km  20:03 10km 39:43 (19:40) 15km 1:00:02(20:19) 20km 1:20:02(20:00) ハーフ  1:24:23 25km 1:39:52(19:49) 30km 2:00:03(20:11) 35km 2:20:01(19:51) 40km 2:40:20(20:18) Finish 2:48:49(8:29) 順位は意識せず、自分のペースを守ってしっかり走り切ることを考えてスタートしましたflair。 4分ペースを目安に走りました。起伏やカーブが多いコースなのでタイム的にバラつきはありましたが、ほぼ4分のイーブンで走り通せました。シーズン始めで、まだスタミナ練習の段階なので、上出来の結果ですshine。 順位の方は・・・ずっと単独2位でレースを進めました。前半はちょうど良いペースの選手を探し、長身の男性ランナー達に風除けになってもらいながら、楽に走りました。中盤を過ぎると徐々にペースを落としていく選手が多く、後半は一人旅でした。時計を見ながらペースを維持することだけを考えて走りましたwatch。 36キロ地点辺りでケニアの優勝候補選手の背中が見えて来て、思いがけず逆転。そのままトップでゴールすることができちゃいましたnote。ほんとラッキーとしか言いようがありません。運も実力のうちですよねbleah。(ケニア選手は2時間29分の持ちタイムだったらしいのですが、途中から足が痛くなったらしく、3位まで順位を落としていました。) 予定より良い結果で走ることができたので、今シーズンどこまで上げて行けるか楽しみになりました。疲労を取ってまたステップアップして行きたいですsign03

  本格的なマラソンシーズンに入りますが、目標をしっかり立てて頑張って行きましょうpunch。   また土曜練習会でお会いしましょうup。    

【レース報告】名古屋ウィメンズマラソン

スタッフの廣瀬ですnote

先週の名古屋ウィメンズマラソン、eAスタッフもたくさん出走しましたpunch

みんなの結果とコメントを、纏めてアップさせてただきま~すwink。まずは私から・・・

run廣瀬

結果:2時間48分04秒

フルマラソンを走るには練習量が足りない気もしていて、控えめな目標でスタートしました。

20分ペースでどこまで行けるか・・・という感じで走ったのですが、最後までペースを落とさず走り切ることが出来ちゃいました。

15キロまではあの有名な(?)大南姉妹の後ろを走らせてもらい、スペシャルドリンクを回し飲みさせていただいたり素敵なこともあったのですが、16キロからはずっと一人旅、しゃべり相手もいなくて寂しい思いをしながらのレースでした。でも、Robes de bal courte ところどころ、すれ違う仲間との声の掛け合いや、沿道の応援に励まされて、気持ちを切らさずゴールまで行くことができました。

今シーズン最後のマラソンでしたが、結果には満足しています。ハーフマラソンや青梅マラソンなど、
Robes de mariée 実践練習を上手く入れられたことが良かったと思います。

来シーズンはもっともっと頑張るぞ~!!

run佐々木コーチ

記録:2時間56分49秒

名古屋ウィメンズは女性だけの大会だけに華やいだ雰囲気、ちょっと風はありましたが良いコンディションでした。
全体的にフラットなコース、全面通行止めにしていたので気持ち良く走れました。前半は集団で・・・HALF過ぎから少しずつ前を拾いながら前へ前へとゴールを目指しました。

途中折り返しではコーチ同士声をかけたり一緒に走っているランナーと励ましあいながら、仲間の力の大きさ、沿道の応援のありがたさをしみじみ感じた大会になりました。
久しぶりに自己ベスト更新できました。

runポカリコーチ

記録:3時間14分47秒

某コーチblogの中でもあったギリギリ15分切りなだれ込み2番手のポカリです(笑)
今回はまだ、脚が出来てない状態でしたので練習の一環として走って来ました。
いつもよりペースを落としてのスタートでしたのでまさか後半脚にくるとは思ってもみませんでしたが30k過ぎてからズルズルと(冷汗)
苦しい時こそ楽を選んでしまうのも人間
ということで、いつもの国際と違って関門もゆるゆるだし楽にゴール出来たらいいな~とだけの気持ちになって行きましたが、40k過ぎ、周りのランナーの急いでる空気から『せめて15分を切らなきゃいけない?』という気持ちに変わり結果的になだれ込みゴールとなりました。
今シーズンはまだまだ自分の走りが出来てない状態ですが秋までに立て直して行く予定です!

 

runmasumiコーチ

結果:3時間26分08秒

名古屋ウィメンズマラソンに一般の部で参加してきました。目標は3時間15分突破をして再びエリートの部の資格を得ることでした。
最後に3時間15分を切ったのは3年前の名古屋です。鈴木コーチには欲張りすぎるペースでいくなと3週間ほど前に言われていました。

ただ、練習しているうちに何となく調子が上がっているようだったので、4分30秒ペースにチャレンジしてみようと思い、スタートしました。エリートの部の同じくらいのペースの人たちと走りたかったですし。中間点までは調子がよかったけれど、そこから脚にきてしまい、3時間26分08秒の自己ワースト記録でゴールしてしまいました。

はあ、きつかったというか、やっぱり自分の力通りに走らなければダメですね。かつて走れていたその感覚で行ってしまうと、
走力が落ちている今は、とんでもないことになることを実感しました。練習は積めていても何も発揮することができません。

来季はエリートの部復帰というよりは、現状の力を認識してしっかりとやり直しですね・・・・・・頑張ります。

さて、今回は一般の部でしたので、スタート前のセレモニーから参加させていただきました。Bブロックの2~3列目にいましたし。
震災復興へ向けてエールを送れたことがこの日、走るモチベーションを高めてくれました。非常に貴重な経験でした。また、一般の部はイケメン部隊からティファニーとTシャツをもらうことができました。結果はダメでしたが、完走した甲斐がありましたね(*^_^*)

run都甲コーチ

結果:3時間14分49秒

昨年の秋からづっと故障をしてて、思うように練習が出来てなかったのですが、大阪も名古屋もどうしても走りたかったので、なんとかここまで騙し騙し走りながら迎えたレースでした !

当日は仲間もいっぱいいて、終始リラックスムード。レース中は、コーチを始め沢山の仲間からの声援を貰って、なんとか最後まで気持ちが途切れる事なく走れて良かったです。なぜか、14分台に駆け込みゴールをしたメンバーが6人もいると知ってちょっとビックリでしたが

runyasukoコーチ

結果:3時間14分54秒

第1回の女性だけの華やかな大会に走れて嬉しかったです。
そしてギリギリ15分切り5人目に駆け込み、改めてゴールまで諦めないことを実感。
今度はもっとコースを楽しみながら元気に走りたいと思います。
応援ありがとうございました。

run久恒コーチ

結果:3時間17分39秒

応援ありがとうございました♪。
練習期間1カ月。思うような練習ができない中で、完走できたことがうれしかったです。

38kmまではほぼイーブンペースでいけてましたが、39kmに差し掛かったとたん失速してしまいました。体がぜんぜん動かず最後の3kmはきつかったです。3時間15分きれないと思ったとたん気持ちがさらに切れました。初めて、国際レースでトイレに行きました。トイレロス2分が痛かったと今になって悔みます。
頑張って完走できたのに、できればおもてなしタキシード隊からティファニーネックレスをもらいたかったですね。それが残念かな。
また挑戦します!!

icon_rolleyes.gif 3時間14分がそんなに盛り上がっていたとは知りませんでしたw04.gif

以上、スタッフ達の名古屋ウィメンズマラソン・・・でしたicon_surprised.gif