Monthly Archives: 1月 2014

【レース結果報告】勝田マラソン

スタッフの廣瀬ですhappy01

先週日曜日、勝田マラソンに参加してきたのでご報告ですsports

 

★女子の部 優勝 2時間46分07秒 bell

=ラップ=
5キロ      19分39秒
10キロ     39分31秒(19分52秒)
15キロ     59分23秒(19分52秒)
20キロ 1時間19分13秒(19分50秒)
中間   1時間23分33秒
25キロ 1時間38分43秒(19分20秒)
30キロ 1時間58分11秒(19分28秒)
35キロ 2時間18分07秒(19分56秒)
40キロ 2時間37分33秒(19分26秒)
ゴール  2時間46分07秒 (8分34秒)

東京マラソンに向けて、少し質の高い練習というイメージで参加しましたup

前半は4分を少し切るくらいのペースで走り、後半は少しペースアップして気持ち良くゴール…の予定でスタート。

途中、大会スタッフや沿道の人から「女子2位だよ」と声を掛けられましたが、先頭の選手は全く見えないし、淡々と時計だけを見てレースを進めましたclock

向かい風が強く吹く場面もありましたが、参加人数の多い大きな大会なので、同じ様なペースの人もたくさんいて、男性陣と背中を借りたり貸したり(もちろん借りる方が多いですが)しつつ、気持ちを切らさず走ることができました。eAの会員さん達とも、声を掛け合う場面があり、力をいただきましたhappy02

ラスト5キロの直線でトップの女性発見。どんどん差がつまり、38キロ地点で無理なく逆転。そのまま気持ち良くトップでゴールすることができましたscissors。優勝は嬉しいおまけ…という感じですgood

勝田マラソン、起伏やカーブが多く、飽きないコースです。スタートも、申告タイム順に並ぶのでスムーズにスタートできる気がします。とてもお薦めの大会です。

さて、次は東京マラソンに向けて、バッチリ準備して行きたいですshine

1月25日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

桜が咲き出す頃の気温!という言葉に期待したものの、・・そうでもなかったですね・・。

でも、新横浜にしては風も弱く、走りやすいお天気でした。

 

東京マラソンをはじめ2月のレースを走る方はそろそろ仕上げ〜調整の段階へ、

板橋や名古屋を走る予定の方は、まだ走り込みの段階、

と、目標レースの時期によってトレーニング内容が違ってくる時でもあります。

 

なお、2月22日の練習会では、ペースメイクは30kmまでとさせていただきますが、スタート後4時間まで給水テーブルを置き、給水可能とします。

板橋や花もも、佐倉、少し先のかすみがうら、長野等を目標レースとされる方は、30km超の距離を踏むチャンスです。どうぞ、ご活用下さい。

 

また、風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎のはやる時期です。

レースまでだいぶ時間がある時でも、レース直前でもレース後でも、どんな時でも、かからないのが一番です。

特に、レースを体調不良で迎えてしまうと大打撃ですから、レース直前は念には念を入れて、そうでない時もしっかりと予防をしましょう。

手洗いうがい、たっぷりの休養、バランスの良い食事が大事です。

 

☆今後の予定☆

1日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15秒刻みの9グループ)

 

8日(新横浜公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

11日(新横浜公園)LSD、6’30″/kmロング走、個別指導相談会

15日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

22日(駒沢公園);21km〜4時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

 

グループ分けは状況に応じて変更することがあります。ご了承下さい。

 

 

 

 

 

1月25日練習会のグループ編成について

以下の通り、変更させていただきます。

ギリギリの変更で大変申し訳ありませんが、ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

 

【A】4’20″/km 20km

【B】4’40″/km 30km

【C】5’00″/km 30km

【D】5’20″/km 30km

【E】5’40″/km 30km

【F】6’00″/km 30km

【G】6’15″/km 3時間

 

 

1月18日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

26日は、大阪国際、勝田、

2/2は、別大、

あと1ヶ月したら東京マラソン、

と、この先、レースがどんどん続きますね。

レースまでの時間、トレーニングの進行状況等によって、トレーニング内容も人それぞれになってきます。

周りと比べず、自分のペースで、自分に必要なトレーニングを行うようにしましょう。

 

また、レースシーズンが近づくに連れて、公園内のランナーも多くなってきます。

11日の練習会の際、『2mルール』の説明があったと思います。

ランナーや歩行者を抜く時は、その方の前方を塞がないように、2メートル程度のスペースを空けて前に入るようにしましょう、と言うものです。

 

お互い気持ち良く安全に走るには、一人一人の心がけが大事になってきます。

ご協力をお願い申し上げます。

 

また、他の注意点については、12月21、22日練習会報告にも記載しております。

 

 

☆探しもの☆

会員証です。

ご自身の会員証とともに他の方のカードもお持ち帰りになられた方がいらっしゃいましたら、事務局までメールでご連絡をお願い致します。

 

 

☆今後の予定☆

25日(新横浜公園);21km〜3時間ロング走

グループ編成;4’20″/km、4’40″/km、5’00″/km、5’20″/km、5’40″/km、6’00″/km、6’15″/kmの7グループ

 

☆2月

1日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ);

8日(新横浜公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ);

11日(新横浜公園)LSD、6’30″/kmロング走、個別指導相談会

15日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

22日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

 

グループ分けは状況に応じて変更することがあります。ご了承下さい。

 

 

1月11日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

さて、3連休ですね。

ガッツリトレーニングするぞ〜

レースとのセット練習にするぞ〜

などなど、走る気たっぷりの方もいらっしゃるかと思います。

 

とにかく量を走る、というより、

トレーニング毎の狙いを明確にして、強度のメリハリを付けるように心がけて、ランニングの面でも有意義な3連休になると良いですね。

 

 

13日も、新横浜公園で練習会を行います。

ファルトレク走、LSD、ロング走(6’30″/km)の3種類です。

ファルトレク走・・・、気になるトレーニングだけど方法が今ひとつわからない、やってみたいという方は是非どうぞ!

あるいは、日曜のレースとLSDとしてみたり、

土曜のロング走と月曜のLSDとしてみたり、

6’00″/kmペースや6’15″/kmではまだ早いけれども6’30″/kmなら・・という方も、

是非ぜひご参加下さい。

坂道インターバルもあります!(ファルトレク走、LSD、ロング走を終えてからの実施になりますので、これらのうちどれかと坂道インターバルというパターンがオススメです。)

 

☆お忘れ物☆

給水用のペットボトルに目印用につけられていたストラップ(?)です。

お心当たりのある方は、事務局までメールでお問い合わせ下さい。

なお、誠に勝手ではございますが、新横浜開催の時は、お忘れ物のお引き渡しをすることができず、駒沢開催の練習会の際にお引き渡しとなります。ご了承下さい。

 

 

☆今後の予定☆

13日(新横浜公園);3時間ロング走(6’30″/km)、LSD、ロングファルトレク、坂道インターバル

18日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

25日(新横浜公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

 

☆2月

1日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ);

8日(新横浜公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ);

11日(新横浜公園)LSD、6’30″/kmロング走、個別指導相談会

15日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

22日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

 

グループ分けは状況に応じて変更することがあります。ご了承下さい。

 

 

 

1月4日練習会

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

新年最初の練習会、たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

 

さてさて、ランニング関連での今年の目標、立てられたでしょうか。

ランニングの場合、今「シーズン」の目標の方を重視しやすく、「昨年からシーズンの目標に向かってトレーニングを継続中ですよ〜春に花咲く予定です!」という予定の方も多いかもしれませんね。

 

また、目標となりやすいのは記録かもしれませんが、それとは別な視点から、

今年は補強を継続する、

ストレッチを継続する、

3日空けずに走る、

などなど、1年を通したランニングにまつわる目標を一つ作ってみても良いかと思います。

 

☆お忘れ物☆

サングラス、ビニールのポーチ(給水用ドリンクを置くテーブルにあったと思われる)、スポーツ羊羹

お心当たりのある方は、事務局までメールでお問い合わせをお願い致します。

 

 

☆今後の予定☆

11日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

13日(新横浜公園);3時間ロング走(6’30″/km)、LSD、ロングファルトレク、坂道インターバル

18日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

25日(新横浜公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

 

☆2月

1日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ);

8日(新横浜公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ);

11日(新横浜公園)LSD、6’30″/kmロング走、個別指導相談会

15日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

22日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

 

グループ分けは状況に応じて変更することがあります。ご了承下さい。