Monthly Archives: 12月 2013

12月28日練習会

ご参加の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

なんと!参加者数が過去最高を記録致しました。

年末押し迫ってもトレーニングはちゃんとやります!という方が多いのでしょう。。。

 

今回の年末年始休みは、9連休の方も多いようですね。

しっかりトレーニングする!という予定の方、最初だけ頑張って後で息切れしないように、また、お休み後にガタッとこないように、上手に進めていきましょう。

欲張り過ぎた計画にならないように、そして、体の状態を見ながら進めていくことが大事です。

 

逆に、普段より、トレーニングに注げる時間は少ない・・という方は、体を休める機会と捉えて、休み明けからまた頑張りましょう。

(太り過ぎないように要注意ですね!)

 

なお、来年の練習会は1月4日からとなります。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

☆今後の予定☆

☆1月

4日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

11日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

13日(新横浜公園);3時間ロング走(6’30″/km)、LSD、ロングファルトレク、坂道インターバル

18日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

25日(新横浜公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

 

☆2月

1日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ);

8日(新横浜公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ);

11日(新横浜公園)LSD、6’30″/kmロング走、個別指導相談会

15日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

22日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

 

グループ分けは状況に応じて変更することがありますので、ご了承下さい。

 

今年もたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

スタッフ一同、今年以上に頑張って参りますので、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

良いお年をお迎え下さい。

 

12月21日22日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

寒くなってきましたね・・。

新横浜公園はやっぱり寒かった・・(22日)。

 

でも、、、寒さに負けずに頑張りましょう!

寒くても、走っていると体も温まってきて汗はかきます。

止まればあっという間に汗は冷えますし、体も冷えてきます。

走り終えたら、なるべく早く着替えを済ませる、体が冷えないように防寒対策をしっかりする等、寒さ対策は万全に、そして体調を崩さないように気をつけましょう。

せっかく良いトレーニングができても、体調を崩してしまってはもったいないですから・・。

 

さて、公園内では、ランニングをされる方もずいぶん多くなっております(特に駒沢公園)。

公園を利用されている方(走っている方も歩いている方も)、練習会にご参加下さっている皆様、お互いの安全を守るためにも、以下のことはご注意下さいますよう、お願い申し上げます。

 

1〜2列の隊列で走行して下さい。

その際、なるべくスリムな隊列を心がけましょう。

 

サイクリングコースに入らないようにして下さい。

青いラインの中には入らないようにしましょう。

 

歩行者やランナーを抜く場合、必ずペースメーカーと同じ側から抜くようにして下さい。

抜く方を囲ってしまったり、抜く方の行く手を阻んでしまうようなことのないように、そのためにはペースメーカーや前の方の真後ろを走るようにしましょう。

 

☆給水で歩道に入る際は、周りの歩行者等の妨げにならないように気をつけて下さい。

 

他にも、トレーニング中にペースメーカーからお願いすることがあるかと思います。

少し窮屈に感じられることもあるかもしれませんが、安全を第一に進めていきたいと考えておりますので、何卒、ご協力をお願い申し上げます。

 

☆今後の予定☆

12/28(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの9グループ)

 

☆1月

4日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

11日(駒沢公園);21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

13日(新横浜公園);3時間ロング走(6’30″/km)、LSD、ロングファルトレク、坂道インターバル

18日;21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

25日(新横浜公園);;21km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで、15〜20秒刻みの7〜9グループ)

 

グループ分けは、参加者の状況に応じて変更することがありますので、ご了承下さい。

 

☆2月

1日(駒沢公園)

8日(新横浜公園)

11日(新横浜公園)LSD、6’30″/kmロング走、個別指導相談会

15日(駒沢公園)

22日(駒沢公園)

 

スタッフの廣瀬ですshine

今さらですが…2週間程前に那覇マラソンに出場し、2連覇を達成してきましたので報告させていただきますscissors

結果:2時間53分34秒 女子の部優勝sports
(ハーフ通過:1時間24分01秒)

前日の開会式では前年男女優勝者による選手宣誓があり、ラジオ放送局からはコメント指定で「2連覇目指して頑張ります。応援宜しくお願いします。」という声を録音…2連覇をしっかり意識して(させられて!?)のスタートとなりましたup

2連覇を意識しつつも、記録も狙いたいところ。守りのレースではなく、攻めのレースを…ということで、前半から積極的にラップを刻みました。21キロまでが登り、21キロまで頑張れば後は楽…と変な勘違いを起こしながらレースを進め…21キロ過ぎの下りでは、一緒に走ってくれた男子に「有難うございました。良い走りできました。」と好記録で完走したかの様なお礼を言ったのですが…そこからがきつかったdown

「あれ?まだ登りあったっけ?」「え?また登り?」と、ペースメーカー(勝手について行っただけですが…)の男性と一緒にペースダウン。普段、登り坂大好きなのですが、足が終わっていると辛い…wobbly

沿道から氷をもらい頭を冷やしたり足を冷やしたり、子供たちとのハイタッチで力をもらい、走りましたが…久しぶりに足が棒の様になってしまい、どこまでラップ落ちちゃうのか…後ろの女子は迫っているのか…と不安になりながらゴールまで頑張って足を動かす…という走りになってしまいましたsweat01

今回のマラソン、実はフルマラソン30回目という記念すべき大会でしたflair。そう、30回も走っているんです。それでもペース配分ミスはしてしまうんです。マラソンってほんと面白いですよねconfident

何はともあれ、連覇達成できたことは良かったですnote

那覇マラソン、ほんと素敵な大会です。沿道の声援、差し入れ(黒糖・チョコ・バナナ・みかん・アイス…)は絶え間なく続き、ゴール後は参加者みんなが友達というような雰囲気。オリオンビールを片手に写真撮り合って…beernotes

人気の大会で、エントリーもなかなか大変な様ですが、ぜひ皆さんも来年ご一緒にhappy01sign02

12月14日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

真冬は風がびゅーびゅー吹いてとっても寒い新横浜公園。

今日はそれほどでもなく、晴れて気持ちのいいトレーニング日和でしたね。

 

公園のあちこちで中高生もたくさんトレーニングしていました(大学生も)。

一生懸命な姿は、端から見ていても気持ち良いな〜と思いつつ、どんなことやってるのかな?と興味津々で横目で見ていたりして・・。

 

練習会後ご参加の皆さんも、しっかり距離を踏むことができている方が多かったようですね。

次のレースまでの時間、今の状態はそれぞれですから、マイペースで進めていきましょう。

連休、年末年始と続き、いろいろな用事が入ってくるかもしれませんが、うまく時間を見つけて、トレーニングも継続できると良いですね。

来週は、21日駒沢公園、22日新横浜公園(LSDと6’30″/kmロング走)で練習会、

年末は28日の練習会もあり、

年明けは4日から練習会アリ!

です。

ふるってご参加下さい。

 

☆今後の予定☆

12/21(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの9グループ)

12/22(新横浜公園);3時間ロング走(6’15″/km)&LSD(ビギナーズLSDもアリ)

*個別相談・指導会と併催

12/28(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの9グループ)

 

1月は、4日、11日、18日、25日の予定です。

12月7日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

レース後の方も多いこの時期、

疲労とダメージからの回復度合いも人それぞれとなります。

どれだけ準備できたか、

レースでどれだけ力を出したか、

レース後の体調、

等々、それぞれ違ってきますし、同じ人間でもレースによって回復度合いも違ってきます。

ですから、『様子を見ながら』トレーニングを再開していくことになります。

 

また、レースで感じたこと、反省も踏まえて、次のレースに向けての再始動、ですね。

いい結果を得ることができた方も(ぜひご報告を!→レース結果)、残念!と言う結果だった方も、回復して落ち着いたら、また次に向けて頑張りましょう!

 

☆今後の予定☆

12/14(新横浜公園);30km〜3時間ロング走(4’20″/km〜6’20″/kmまで20秒刻みの7グループ)、3時間LSD

12/21(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’00″/kmまで15秒刻みの8グループ)

12/22(新横浜公園);3時間ロング走(6’15″/km)&LSD

*個別相談・指導会と併催

12/28(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの9グループ)

 

1月は、4日、11日、18日、25日の予定です。

 

 

11月30日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

この日は新横浜公園で、久しぶりのロングファルトレク走とLSDでした。

ペースを徐々に上げてみたり、坂道を駆け上ったり、LSDのようにゆっくり走ってみたり、一言で言うと『何でもあり!』なのがファルトレク走です。

ある意味、気楽(?!)に走れます。

 

マラソンレース後の方も多く、途中で切り上げる方から最後まで走った方までいろいろでしたね。

レース後のこの時期は、先ずしっかり疲労とダメージを除去することが重要です。

疲労もダメージも、長々と保持しておいても良いことはありませんから、とっとと体から追い出しましょう。

また、疲労もダメージも人それぞれですし、同じ人間でもレースや体調によって回復度合いも大きく違ってきます。

それだけに、自分の体をしっかり観察しながら、できることをむりせずにできることをやっていくことが大事です。

そして、体が回復してきたら、ぼちぼち再始動です。

 

☆今後の予定☆

12/7(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの9グループ)

12/14(新横浜公園);30km〜3時間ロング走(4’20″/km〜6’20″/kmまで20秒刻みの7グループ)、3時間LSD

12/21(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’00″/kmまで15秒刻みの8グループ)

12/22(新横浜公園);3時間ロング走(6’15″/km)&LSD

*個別相談・指導会と併催(詳細はこちら 完全予約制です)。

12/28(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの9グループ)

 

1月は、4日、11日、18日、25日の予定です。