Monthly Archives: 10月 2013

26日練習会、中止とさせていただきます

おはようございます。

 

天気予報とにらめっこしつつ、開催できないかと検討しましたが、

この後、まだ雨が降り続き、少し強くなる予想であること、

低温であることから、

26日の練習会は中止とさせていただきます。

ご了承下さい。

 

また、本日午後からお天気は回復する見込みですので、本日午後、あるいは明日、しっかりトレーニングして下さい!

 

明日26日の練習会について

お天気情報をチェックしながら、練習会開催の可否を検討しておりますが、今後の予報次第では、練習会開催の可能性が出てきました。

そのため、明日朝7時の時点で判断し、開催可否をお知らせさせていただきます。

明朝、再度、このブログやツイッターでご確認下さいますよう、お願い申し上げます。

 

 

10月19日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

新横浜公園、台風(26号)の影響で使えるのかどうか、前日まで心配しましたが、普通に使うことができてホッとしました。

でも、イベント開催中で、いつもと違って公園の周回コースのみをグルグル・・・。

30km以上走られた方は、多少(いや、かなり)飽きたかもしれませんが、どこを走っても30kmは30km!、40kmは40km!!ですので!

また、精神的な持久力強化にはなったかもしれません・・。

 

今回は、スタート後4時間までOKとしていましたので、30km以上走られた方もいらっしゃいましたね。

肌寒いくらいでしたので、天候も距離走にバッチリでした。

3時間走がきっちりできているからこそ、30kmがある、

30kmを何度も反復できているからこそ、35km40kmがある、

そういう積み重ねが大事ですね。

 

なお、11月末のマラソンを考えると、今が距離をしっかり踏んでおく最終時期です。

そのため、今週末練習会もまた、26日と同じ形になります。

ペースメイクは30km、あるいは3時間(6’15″/kmグループの場合)までとさせていただきますが、給水はロング走スタート後4時間まで設置致します。

30km以上の距離を踏もうと予定されている方、ご利用下さい!

 

なお、台風27号が近づいてきております。

練習会の開催可否は今後の状況を見て判断し、決定した時点でブログとツイッターでお知らせ致します。

判断が当日となる場合は、当日朝7時の段階で判断し、お知らせ致します。

 

☆お忘れ物☆

シューズです。

お心当たりのある方は、事務局までメールでご連絡下さい。

 

 

☆今後の練習会予定

10/26(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの8グループ)

*給水は、ロング走スタート後4時間まで設置致します*

 

☆11月の練習会では、4’15″/kmグループ(21km〈駒沢公園10周〉)を新設致します。

なお、参加者の動向により、今後も随時グループ編成を変更していく可能性があります。

 

11/2(駒沢公園);30kmロング走(4’15″/km〜6’00″/kmまで15秒刻みの8グループ)

 

11/3(新横浜公園);3時間LSD&ロング走(6’15″/km)

*個別相談・指導会と併催(詳細はこちら 完全予約制です〈A1、A2、B1は予約済みです〉)。

 

11/9(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの9グループ)

 

11/16(新横浜公園);30km〜3時間ロング走(4’15″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの9グループ)

 

11/30(新横浜公園);ロングファルトレク走、LSD

19日の練習会について

明日10月19日の練習会は、新横浜公園で行います。

お間違いのないよう、お越し下さい。

 

また、ペースメイクは、30kmもしくは3時間までとさせていただきますが、給水テーブルはロング走スタート後4時間まで設置致します。

秋のマラソンに向けて、30km超の距離を踏むのに是非ともご活用下さい。

 

なお、新横浜公園の場合、水場の関係上、こちらで給水を準備することができません。

各自、ご持参下さいますよう、お願い申し上げます。

10月12日練習会、13日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

12日は駒沢、13日は新横浜と、2日連続でご参加の方もいらっしゃいましたね。

暑い中、お疲れさまでした。

 

☆12日

しかし、10月とは思えない!と言う暑さでした。

予定通りのグループで走っていても、なんだかキツい!!!ということで、走り初めてしばらくしてから、グループを変更された方もいらっしゃったようですね。

何を目的でトレーニングをするか、それを明確にして、グループを選んでいきましょう。

その目的にそぐわない場合は、途中でペースを変更することもアリです。

 

また、こうして、秋にぐっと気温が上がるような日は、まだまだ熱中症の危険性は出てきます。

涼しくなってきて、体は涼しい気候に順応していますから、その体であの熱さは適応できないわけです。

ですから、『夏場よりは涼しいから走れるはず』と思っても、体はついていけません。

熱中症なんて夏しか関係ない!と言うわけではないのです。

今年はなんだか変な気候ですから、まだまだ要注意ですね。

また、レースで、速いペースで走る(=強度が高くなる)、長時間に渡って走る場合も要注意です。

 

☆13日

個別指導会と併催で、6’30″/kmグループとLSDの2つで開催しました。

ロング走翌日のLSD、この日のみでロング走として6’30″/kmで・・等々。

 

この日も気温は高く、10月中旬とは思えないお天気でした。

湿度は低いけれども、日差しは強かったですね。

日差しもまた、『暑さ』の要因の一つ、侮れないものです。

 

 

今回、2日連続の練習会となりましたが、土日連続でセット練習もあり、土曜か日曜のみで参加もあり、その時のトレーニング状況と狙い、スケジュールに合わせて、ご活用下さい。

 

 

☆今後の練習会予定

10/19(新横浜公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの8グループ)

10/26(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの8グループ)

 

11/2(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの8グループ)

11/9(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの8グループ)

11/16(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの8グループ)

11/30(新横浜公園予定)

 

☆10/19と10/26は、ペースメイクは30km or 3時間までですが、給水テーブルはスタート後4時間までご用意致します。

(30km、もしくは3時間以上の走行は各自のペースでとなります。)

30km以上のロング走も可能ですので、ぜひご活用下さい。

 

9月28日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。   久しぶりの新横浜公園! 久しぶりの午前開催! でした。

  晴れた空の下で皆で走れるのは気持ちが良いですね。 涼しくなってきて、ペース水準を上げることができている方も多くなってきたように感じます。 夏の間に頑張ってきたからこそ!の反応です。 ・・夏の間にお休みしていても、走りやすいこの季節の方が走れることは確かですが、その場合は『長く』走れる脚ができていなかったりします・・。   夏の間にしっかり走り込みができた方は、条件の良さを味方にしながら、また、レースを入れたりしながら、ロング走のペース水準を徐々に上げていきましょう。   夏の間にあまり走れなかった!!と言う方は、走りやすい今の気候を活用して、『より長く』を目指したり、低速で反復していきましょう。  

☆お忘れ物

シューズです。 お心当たりのある方は、メールで事務局までお問い合わせ下さい。    

☆今後の練習会予定

10/5(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの8グループ) 10/12(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’00″/kmまで15秒刻みの7グループ) 10/13(新横浜公園);3時間ロング走(6’30″/km)&3時間LSD *併催;個別指導・相談会併催(詳細はこちら なお、A1〜A4、B1、B2、C1は既に予約済みです。) 10/19(新横浜公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの8グループ) 10/26(駒沢公園);30km〜3時間ロング走(4’30″/km〜6’15″/kmまで15秒刻みの8グループ)   ☆19日と26日は、ペースメイクは30km or 3時間までですが、給水はスタート後4時間までご用意致します。 (30km、もしくは3時間以上の走行は各自のペースでとなります。) 30km以上のロング走も可能ですので、ぜひご活用下さい。