Monthly Archives: 5月 2013

レースエントリー開始日情報

不定期になりますが、レースのエントリー開始日間近のレースをピックアップしてお知らせするコーナーです。

人気のレース、関東近辺のレースが中心となります。

日本全国津々浦々、全てのレースを網羅することはできませんので、ご了承下さい。

☆マラソン

しまだ大井川マラソン
(10/27開催)

6月1日0時受付開始(先着順、ランネット&郵便振替)

湘南国際マラソン
(11/3開催)

6月1日20時受付開始(先着順、ランネット)

大田原マラソン
(11/23開催、種目;マラソン、10km)

6月3日0時受付開始(先着順、ランネット&郵便振替)

田沢湖マラソン
(9/15開催、種目;マラソン、20km、10km)

6月3日0時受付開始(先着順、ランネット、スポーツエントリー、郵便振替)

☆ハーフマラソン、10km等

手賀沼エコマラソン
(10/27開催、種目;ハーフ)

6月1日21時受付開始(先着順、ランネット)

☆募集中

一関国際ハーフマラソン
(10/6開催、種目;ハーフ、10km、5km)

(ランネット)

タートルマラソン
(10/20開催、種目;ハーフ、10km他)

(ランネット、スポーツエントリー、郵便振替)

5月25日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

今の時期のロング走は、マラソンに向けての走り込みと比べると『ちょっと速め』、

この『ちょっと』がなかなかクセものかもしれませんが、根気強く反復していきましょう。

また、坂道インターバルやミドル走等の自主トレも有効です。

なかなかペースを上げられないな〜という方、ロングの疲労が大方抜けた辺りでこれらを入れてみても良いと思います。

 

 

また、気温や湿度の高い日が増えてきましたね。

走るときの発汗量も多くなってきていると思われます。

それに伴い、トレーニング時の水分補給も重要になってきます。

何をいつどのくらい摂るのか。

 

・何を?

ただの水やお茶類よりスポーツドリンクの方が良いです。

スポーツドリンクの方が良いのは、汗で失われるナトリウムを補給できるから、エネルギー源となる糖質をわずかながらでも補給できるから、です。

また、水分の吸収は主に腸で行われますから、なるべく早く胃を通過して腸に到達することが重要です。

そのためには暖かいものより冷たいものです。

なお、練習会の給水も、気温が高い時には氷を入れています。

 

・いつ?

トレーニングの強度にもよりますが、ロング走等では、20〜30分、5km前後に1回を目安としても良いでしょう。

気温が高くなり、発汗量が多くなれば、5km弱、冬場のように発汗量が少なければ5〜10km、LSDのように強度が低ければ40〜60分に1回等々、気温や強度にもよります。

 

・どのくらい?

胃に留まるとお腹がチャポチャポして走りにくいことがあります。

これも、なるべく早く胃を通過させることが重要であり、そのためにはある程度の量、でも大量でない量で、となります。

個人差もありますから、どのくらい飲んでも大丈夫なのかは人それぞれ、適量を探っていきましょう。

練習会での給水用ドリンクも、多めから少なめまで準備しておりますので、お好きな量をどうぞ。おかわりも随時受付中です。

 

まだまだ体が暑さに馴れていないけれども、気温がポンと高くなるこの時期は、熱中症の危険性も高まります。

給水方法やウエアの選択等、適切な対処をしながら、徐々に体を暑さに馴らしていきましょう。

 

☆5〜6月練習会

6/1(駒沢);25km変化走、LSD

6/8(駒沢);25kmビルドアップ走、LSD

6/15(新横浜);ファルトレク走、LSD、坂道インターバル

6/22(駒沢);25km変化走、LSD

6/29(駒沢);ハイペース走、LSD

 

☆お知らせ☆

スポーツ安全保険

加入される方は受付でお申し出下さい。

2000円/年です。

年度更新となりますので、お申込日の翌週から今年度末までの適用となります。

 

フリーカード

5〜8月まで有効(その間、何度でも練習会にご参加可能)なフリーカードを販売中です。

ご購入の方は、受付時にお申し出ください!

5月18日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

この日は、シーズン2回目のファルトレク走と坂道インターバル。

風が強く、スピードを上げている時に向かい風に当たるとなかなか大変でしたね。

でも、そんな時こそ『がむしゃら』ではなく、フォームを崩さないように心がける事も大事です。

 

また、ファルトレク走の場合、スピードが上がってきついな〜という時があっても、凌いでいれば、またペースを落とす時がきて一息つくことができます。

ビルドアップ走や一定ペースの持続走の場合、『きついな〜』と感じたら、その後はペースダウンしたりグダグダになったり、そこで終了したりですが、ファルトレク走の場合、うまく凌いで持ち堪えることができる、そうすれば、長く走ることも可能になります。

(ロング系の持続走の場合、『きついな〜』と感じることは少ないはずですが。)

 

次回のファルトレクは6月15日、やってみたい!、やってみたいけれどもやり方が今ひとつわからない〜という方、是非ぜひご参加下さい。

 

☆5〜6月練習会

5/25(駒沢);25kmビルドアップ走、LSD

6/1(駒沢);25km変化走、LSD

6/8(駒沢);25kmビルドアップ走、LSD

6/15(新横浜);ファルトレク走、LSD、坂道インターバル

6/22(駒沢);25km変化走、LSD

6/29(駒笹);ハイペース走、LSD

 

☆お知らせ☆

・スポーツ安全保険

加入される方は受付でお申し出下さい。

2000円/年です。

年度更新となりますので、お申込日の翌週から今年度末までの適用となります。

 

・フリーカード

5〜8月まで有効(その間、何度でも練習会にご参加可能)なフリーカードを販売中です。

ご購入の方は、受付時にお申し出ください!

 

5月11日練習会

雨の中、ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

お天気予報では『昼前から雨が〜』と言うことでした。

集合前には降り出しましたが・・。

確かに昼『前』だけど早くないかい?と思った方もいるはず・・。

 

先日のような雨だと気温はそれほど低くないので、雨が降っても『寒くて走れない』と言うことはありません。

暴風を伴ったり雷が鳴っているときはNGですが、雨だけであれば、装備をしっかりしていれば何とかなるものですね。

ただ、走り終えたらさっさと着替えましょう。

ウエアが濡れたままで放っておくと、体温を奪われてしまいます。

 

連休明けの練習会でしたが、『脚が疲れて動かない〜』という方もいらっしゃいましたね。

連休中の過ごし方によって、かなり状態が違ったのではないかと思います。

たっぷり走って疲労が残っている方、たっぷり走っても疲労からの回復がほぼ完了している方、

いつも通りのトレーニングをしたので、疲労もいつも通り=いつもと変わらない方、

連休中は全く走らなかったので疲れもなければ、力も低下気味の方、

などなど。

 

疲れが残っていたり、調子が今ひとつだったりで、走ってみて『あれれれ・・何かきついぞ』と感じたら、グループを変えるのもアリです。

その時の状態にあったトレーニングを心がけましょう。

 

☆5〜6月練習会

5/18(新横浜);120分ファルトレク走、120分LSD、坂道インターバル

5/25(駒沢);25kmビルドアップ走、LSD

6/1(駒沢);25km変化走、LSD

 

☆お知らせ☆

スポーツ安全保険に加入される方は受付でお申し出下さい。

2000円/年です。

年度更新となりますので、お申込日の翌週から今年度末までの適用となります。

 

5月11日練習会のグループについて

直前になってしまい申し訳ありません。

11日の土曜練習会のトレーニング内容とグループを一部変更させていただきます。

ご了承下さい。

 

【変更後】

☆トレーニング
Aはビルドアップ走
B〜Eは、25km change of pace(6周でペース切り替え)

よって、A以外は、実質の変更はございません。

 

☆グループ

A)4’30″→4’15″→4’00″→フリー(ペースメイクは4’00″)(各ペース3周ずつ)

B)5’00→4’30”

C)5’30→5’00”

D)6’00″→5’30”

E)6’30″→6’00”

F)2時間LSD&スピードプレイ

従来、AとBに分かれていたグループを1つにして『A』とし、従来のC以下を順次繰り上げております。
明日、集合時に再度ご説明致しますが、グループを選ぶ際、お間違いのないようにお気をつけ下さい。
また、ABでご参加予定の方、急な変更で申し訳ございませんが、何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

4月28日LSD練習会

ご参加下さった皆様、遠いまでお越しいただきありがとうございました&お疲れさまでした。

 

『来るだけで大変だったよ・・』

『浦和とつく駅が多すぎて、どこで降りるのわからなくなったよ・・』

というお声がちらりほらり・・。

ちなみに、『浦和』がつく駅は、東西南北、中、武蔵、何もつかないやつ、美園と8つあります。。。

こりゃ、わからなくなりますね・・。

次からは、『東』強調します。すみません。

 

さて、7日に実施予定だったものの悪天候(?)により延期となったLSD練習会。

良く晴れて、でも暑くなくて、気持ち良く走れるLSD日和でした。

実質3時間のLSDでしたが、すんなり走りきる方が多かったですね。

お疲れさまでした。

 

都心に近いところですが、自然の多い地域でもあります。

桜の季節もオススメですが、新緑もまた捨て難し。

『遠い〜!』と言わずに、また来て下さいね。

4月27日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

この日は、ファルトレク走と坂道インターバル!

ファルトレク走とは、自然の地形を利用していろいろなペースで走るトレーニングです。

本当は、起伏のある芝生の公園等で走れると良いのですが、なかなかそうもいかず、でも、こうして新横浜公園のようにロード主体の公園でも実施できます。

ストリートファルトレク、ですね。

 

また、慣れてくると、ずっと同じペースのロング走よりファルトレクの方が好き、この方が楽に走れるなんて方も・・。

スピードが上がると苦しい場面もありますが、それを超えればまたゆっくりのときもやってきますし、気楽に楽しみつつ、スピードが上がった時にはしっかり頑張れると良いですね。

 

坂道インターバルは、鈴木コーチの講習つきで、どの部位を意識すれば良いか確認できたかと思います。

ただがむしゃらに走るのではなく、使いたいところを強化するためには使うべきところを使うことが大事であり、そのためには速度よりまずフォーム重視です。

春は、スピード強化シーズンであるとともに、弱点克服シーズンでもあります。

フォームもバージョンアップを目指しましょう。