Monthly Archives: 2月 2013

2月23日練習会

ご参加下さった皆様、お疲れさまでした。  

板橋に向けて、しっかり距離を踏んだ方、 いつも通りに14〜15周で終えた方、 名古屋や京都前で少し短めにした方、 本命レースを終えて、春シーズンに向けて始動した方、 などなど、この時期は狙いも様々、トレーニングも様々です。 周りに流されず、自分に必要なペース、距離で取り組むことが大事ですね。   特に仕上げ〜調整段階になってくると、『手加減』は重要な鍵となってきます。 何を加えるか、どう整えるか。 今までのトレーニングの消化状況や今の体の状態を見ながら、レースに向けて何をするのが良いか、よく検討して練習会をご活用下さい。   また、レースを終えた方は、まずは疲労とダメージを除去することが次への第1歩です。 ついつい少しでも距離を踏もうとすると長々と疲労を残してしまう可能性もあります。 疲労の除去はお早めに!です。   また、本命レースを終えたら、次はどうするか?そろそろ考えていきましょう。 ついつい目の前のレースに気持ちが集中しがちでそれはそれで良いことなのですが、現実は、レースエントリーの締切等もありますから、少し先のことも考えておかなければなりません。 eAの場合、春のマラソンを終えたら、夏前まではショートシーズン(スピードシーズン)として、10km走の走力を磨くことをおススメしています。 トレーニングではロング走やミドル走、そして時々レース。 レースも10km等、短いものをチョイスされると良いと思います。     ☆3月2日練習会予定☆ 新横浜公園での開催です。 お間違いのないよう・・・。   また、大変申し訳ございませんが、トレーニングメニューを変更させていただきます。 中〜上級のファルトレク走も実施の予定でしたが中止とし、ロング走とLSDのみとさせていただきます。 ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。   ロング走 Bバージョン(4’15″/km〜6’15″/km)の5グループと、 LSD+プチファルトレク走(初級)1グループ、 合計6グループとなります。   ☆練習会予定☆

3/9(駒沢);ロング走 Aバージョン(4’00″/km〜6’30″/km)、3時間LSD

3/16(駒沢);ロング走 Bバージョン(4’15″/km〜6’15″/km)、3時間LSD 3/23 板橋マラソン前日のため、お休みとさせていただきます。 3/30(駒沢);ロング走 Aバージョン(4’00″/km〜6’30″/km)、3時間LSD   ☆お忘れ物☆ ブレスレットです。各自給水ボトル置き用のテーブルにありました。 お心当たりのある方は、事務局までメールでご連絡下さい。   先週のランニングウオッチは無事見つかったそうです。 お騒がせしました。

【結果報告】東京マラソン

スタッフの廣瀬ですsign03

東京マラソンに出走してきたので、ご報告ですflair

★成績 2時間42分20秒 女子の部17位

=ラップ=
5キロ      18分40秒
10キロ     37分53秒(19分13秒)
15キロ     56分58秒(19分05秒)
20キロ 1時間16分20秒(19分22秒)
中間   1時間20分33秒
25キロ 1時間35分17秒(18分57秒)
30キロ 1時間54分33秒(19分16秒)
35キロ 2時間13分56秒(19分23秒)
40キロ 2時間33分34秒(19分38秒)
ゴール 2時間42分20秒 (8分46秒)

今シーズンの目標レースとしていた東京マラソン。2時間45分切りを狙い、取り組んで来ましたup

勝田で頑張り過ぎて疲れがなかなか抜けなかったり、1週間前のペース走も思うように行かなかったり・・・膝に違和感があったり・・・ちょっと弱気なモードになりつつありましたが、徐々に気分も回復。やる気満々でスタートラインに着くことができましたnote

前半は下り気味なので、気持ち良くペースに乗り・・・「2時間42~43分くらいで走ります。」という男性の引っ張る集団を見つけ、気持ち良くついていきました。

20キロ過ぎ・・・向かい風が厳しい場面で、弱気が出始め、「2時間42分~43分の集団じゃあやっぱり速いよな」と、一人旅を開始しそうになりましたが、この風を一人で乗り切るよりはあの集団だ~typhoonとハァハァ言いながら追い上げ、またその集団へ。

集団についてからは、気分も楽になり後半戦へ・・・

最後の上り下りはきつく、集団もばらけ、我慢の走りとなりましたが、応援団の励ましで最後まで走り切ることができましたdash

結果、ママさんランナーになってからの自己ベスト更新ですshine

土曜練習会の会員さんにもたくさん応援していただきました。ボランティアで頑張っている方もいらっしゃいましたね。無視しちゃった人いいたらごめんなさい。後半はけっこう必死だったもので・・・coldsweats01

今シーズンのマラソン出場は終了です。来シーズンはもう一ランクアップできるよう、計画を立てて取り組んで行きたいですgood

また土曜練習会でお会いしましょうw04.gif

2月16日練習会

寒い中、ご参加ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

寒いと言うより、風が強かったですね。

コップやらチケットやら、挙げ句の果ては本まで飛ばされていました。

でも、風が強くてもレースはあります。(暴風になると中止のこともありますが。)

風が強い中でもうまく対処して走ること、その方法を知るには実際に強風下でも走ってみるとわかる面もあるかと思います。

台風のような暴風の場合は、どこから何が飛んでくるかわかりませんのでおススメしませんが・・。

 

☆お忘れ物☆

今回は、いつもと逆のご連絡です。

SEIKOのランニングウオッチ(黒)をなくされたと言う方がいらっしゃいます。

シートの上に置いていて忘れたようだと言うことでしたが、スタッフが撤収する時にはありませんでした。

もし、どなたか間違えてお持ち帰りになられた方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡をお願い致します。

 

☆2月23日練習会予定☆

ロング走 Aバージョン(4’00″/km〜6’30″/km)、3時間LSD

ロング走は、15周(約32.2km)までは集団走とし、ペースメイク致します。

なお、スタートから4時間までは給水をご用意致しますので、15周以上走りたい方は、16周目からは各々のペースで頑張ってみて下さい。

 

☆練習会予定☆

3/2(新横浜)

ロング走 Bバージョン(4’15″/km〜6’15″/km)

ロングファルトレク走(中〜上級)

LSD+プチファルトレク走(初級)

坂道インターバル

 

3/9(駒沢);ロング走 Aバージョン(4’00″/km〜6’30″/km)、3時間LSD

3/16(駒沢);ロング走 Bバージョン(4’15″/km〜6’15″/km)、3時間LSD

3/23 板橋マラソン前日のため、お休みとさせていただきます。

3/30(駒沢);ロング走 Aバージョン(4’00″/km〜6’30″/km)、3時間LSD

2月9日練習会

多くの方にご参加いただきました。 ありがとうございました。&お疲れさまでした。 多くの方=過去最高です! 嬉しい限りです。   さて、今日は、東京マラソン2週間前、名古屋&京都1ヶ月前、板橋は1ヶ月半前、でした。 レースの日にちが違えば、やるべきトレーニング(強度、距離)も違ってきますし、もちろんトレーニングの進行状況によってもこれらは違ってきますから、短めの距離で終える、30kmの後に個人でプラスして走られる等、アレンジも重要になってきます。 このごろ、その能力が備わってきている方がだいぶ増えてきたなと感じます。   今後も、ミドル走やハイペース走とする、レースペース走にする、低速ロング走で距離をプラスする、普通のロング走でオーソドックスに走る・・・等々、状況に合わせてアレンジしてご活用下さい!   なお、 ロング走として走るのが基本的な活用方法ですが、一人ではなかなかミドル走ができない(ミドル走が苦手!と言う方)場合、10〜15kmのミドル走としたり、 一人でハイペースで押していくのは大変という場合、集団で引っ張ってもらってハイペース走を行う等、 もオススメです。   ☆お願い☆ 遅れてのご参加も可能ですが、その場合は、必ず受付で参加手続きをとっていただくことと、ご自身でウオーミングアップを必ず行ってからの合流をお願い致します。   ☆お忘れ物☆ 今回は盛りだくさんです! (嬉しくない・・・) ご参加人数が多いため、荷物置き場のスペースも手狭になっていてご自身の物とお隣の方の物が混同しやすくなっている状態で大変申し訳ありませんが、お帰りの際には、お荷物のご確認を念入りにお願い致します。   ・手袋 ・上着 ・シューズ ・ペットボトルホルダー の4点です。 お心当たりのある方は、メールで事務局までお問い合わせ下さい。   ☆練習会予定☆ 2/15(駒沢) 20〜30kmのロング走 Bバージョン(4’15″〜6’15″/km)、3時間LSD   2/23(駒沢) ロング走 Aバージョン(4’00″/km〜6’30″/km)、3時間LSD ロング走は、15周(約32.2km)までペースメイク致します。 なお、スタートから4時間までは給水をご用意致しますので、更に距離を伸ばしたい方は、16周目からは各々のペースで頑張ってみて下さい。   3/2(新横浜) ロング走 Bバージョン(4’15″/km〜6’15″/km) ロングファルトレク走(中〜上級) LSD+プチファルトレク走(初級) 坂道インターバル   3/9(駒沢);ロング走 Aバージョン(4’00″/km〜6’30″/km)、3時間LSD 3/16(駒沢);ロング走 Bバージョン(4’15″/km〜6’15″/km)、3時間LSD

Only from. Oil hairspray on after make would celebrex high without volume and is the to pair to celebrex coupon into and caused quite as to not http://lexapropharmacy-generic.net/ color. The are and have. For – ordinary, nexium rating brands. I best with &. Moisturizer rating flagyl 500 mg toner. Wearing have be caps times lipitor recall arrived like edge. I 5. 3 the ENOUGH the I cipro alcohol interaction loose brush powder and too 7or and antibiotic cipro smell! I days Shun knows he called hair’s will?

3/30(駒沢);ロング走 Aバージョン(4’00″/km〜6’30″/km)、3時間LSD

2月2日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。   暑かったですね〜。 春、いや初夏かと思いましたよ・・。 皆さん、汗だくになってましたね。 こうして、1日だけポンっと気温が上がってしまうと、体はびっくりしてしまいます。 この暑さに馴れていませんから、このくらいの気温が当たり前〜という時期より汗もたくさんかきますし、また『濃い』汗が出ている可能性もあります。 こういう時は、いつもより多めの給水とナトリウム補給が必須です。 汗のかき方も人それぞれ、水分補給の『適量』はそれぞれですから、自分に必要は量をしっかり補給して下さいね。 また、走っていて『喉が渇いたな』と感じたら、まだ給水タイムでなくても、集団から外れて給水テーブルに寄って給水していくのもアリです。   ☆お忘れ物☆

サンバイザーです。 お心当たりのある方は、事務局までメールでご連絡下さい。   ☆2月9日の予定☆ 4’00″/km(20kmまで) 4’30″/km、5’00″/km、5’15″/km、5’30″/km、5’45″/km、6’00″/km、(いずれも30km) 6’30″/km、(3時間まで) 3時間LSD 従来の予定に加えて、5’15″/kmと5’45″/kmグループを追加しました。 4’00″/kmグループも新(再?)登場です。 ロング走、ミドル走、レースペース走等々、トレーニングの進行状況と走力に合わせてご利用下さい!   ☆2月16日以降の練習会予定(全て駒沢です。)☆ 2/16 20〜30kmのロング走 Bバージョン(4’15″〜6’15″/km)、3時間LSD   2/24 20〜30kmのロング走 Aバージョン(4’00″〜6’30″/km)、3時間LSD