Monthly Archives: 1月 2013

2月2日練習会のグループについて

2月2日、今週末練習会のグループについて、変更があります。

 

当初は、

4’15”/km

4’45”/km

5’15”/km

5’45”/km

6’15”/km

LSD

の6つのグループを予定していましたが、これに5’00”/kmと5’30”/kmのグループを追加致します。

どうぞご活用下さい!

 

1月26日練習会

ご参加下さった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

 

日差しはあるけれども風もあり、

寒い!

と言う方もいれば、

寒くない!

と言う方もいらっしゃいました。

 

同じ場所で同じ条件で走っていても、感覚は違うものですね。

発汗量にも違いは出てくるでしょうし、であれば、給水の最適量も、また、ナトリウムの補給のタイミングや量も違ってくるはずです。

 

喉の渇き具合や発汗の感じ、そして練習終了後の喉の渇き具合や飲水量から、自分はどのくらい飲めば良いのかを探っていきましょう。

走っている途中で喉の渇きが強くなったり、練習後に水分を摂っても摂っても足りない感じでたくさん飲んだ、という場合は、走行中の給水量を増やした方が良いというサインである可能性もあります。

また、汗にはナトリウムも含まれていますから、汗で出ていったナトリウムも補給していかなければなりません。

そんな時には『塩熱飴』です。

練習会に再登場しましたので、適宜ご利用下さい。

 

 

☆お忘れ物☆

サングラスです。

お心当たりのある方は、事務局までメールでご連絡下さい。

 

 

☆2月練習会の予定(全て駒沢です。)☆

2/2

20〜30kmのロング走(4’15″、4’45″/km、5’15″/km、5’45″/km、6’15″/km)

3時間LSD

 

2/9;20〜30kmのロング走 Aバージョン(4’00″〜6’30″/km)、3時間LSD

2/16;20〜30kmのロング走 Bバージョン(4’15″〜6’15″/km)、3時間LSD

2/26;20〜30kmのロング走 Aバージョン(4’00″〜6’30″/km)、3時間LSD

1月19日練習会

ご参加下さった方々、お疲れさまでした。

 

久しぶりの新横浜公園での開催でした。

新横浜の定番メニューであるロングファルトレクと坂道インターバルに、ロング走も加えました。

どれにするか迷ったり・・は、しなかったかもしれませんが、トレーニング状況に合わせて選択できていると良いな〜と思います。好き嫌い、ではなく・・。

 

なお、先週も記載した通り、2月の練習会は4回共に駒沢公園でひたすらロング走を行います。

2月末〜3月のレースに向けて、みっちり走り込みましょう。

ので、またしばらくのあいだ新横浜公園とはお別れ、次は3月の予定です。

 

☆26日の予定☆

ロング走30km or 3時間(Aバージョン;4’30″/km、5’00″/km、5’30″/km、6’00″/km、6’30″/km)

LSD3時間

 

☆2月練習会の予定(全て駒沢です。)☆

2/2;Bバージョン(4’15″〜6’15″/km、LSD)

2/9;Aバージョン(4’00″〜6’30″/km、LSD)

2/16;Bバージョン(4’15″〜6’15″/km、LSD)

2/23;Aバージョン(4’00″〜6’30″/km、LSD)

1月12日練習会

5日、12日とたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

年明けて、気分を新たに頑張ろうと言う方、

東京マラソンまであと少し!と気合いを入れ直した方、

いつも通りに淡々とトレーニングを積む方、

などなど、いろいろだと思いますが、マラソンは適切なトレーニングの積み重ねが結果に結びつくスポーツです。

今だけ!ではなく、継続してトレーニングを行い、みんなで大きな力を手にしましょう。

最初は遠くにしか見えなかった目標も、トレーニングをコツコツ積み重ねていけば少しずつ近づいていくことができます。

 

さて、参加者の方が多くなっても皆さんが安全にトレーニングができるように、スタッフ一同より一層の努力をしていきたいと思います。

12日は人数の多いグループは2つに分けましたが、それもこの一環です。

今後も、参加して下さる人数が多い場合は、グループ数を増やして集団をなるべく小さくするようにしていきたいと考えております。

グループ分けの際に少しお時間をいただくことになることも出てきますが、ご了承下さい。

 

また、公園を利用される方がみんな気持ちよく過ごすためにも、参加される皆様も以下のことにご協力をお願い致します。

・集団は1〜2列の隊列で走行しましょう。

・サイクリングコース(青のラインより内側)には入らないようにしましょう。

・歩行者等を追い越す際は、基本的には右から追い越します。ただ、スペースの関係上、その限りではありませんがペースメーカーが判断しますので、ペースメーカーと同じ側から追い越すようにして下さい。

また、すれすれのところで抜くと相手に恐怖感を与えたり、時にはぶつかってトラブルが発生する可能性もあります。なるべくスペースを空けて追い抜くようにして下さい。

・給水場所に入る際、歩行者の通路を塞がないように気をつけましょう。

 

☆お忘れ物☆

タオルです。

お心当たりの方は事務局までメールでお問い合わせ下さい。

 

☆19日練習会☆

ロングファルトレク走の予定でしたが、グループの種類を増設します。

ロング走(4’15″/km、4’45″/km、5’15″/km、5’45″/km、6’15″/km)

ロングファルトレク走(中〜上級)

LSD+プチファルトレク

です。

坂道インターバルも行います。

 

☆26日と、2月練習会の予定(全て駒沢です。)☆

26日;Aバージョン(4’30″〜6’30″/km、LSD)

2/2;Bバージョン(4’15″〜6’15″/km、LSD)

2/9;Aバージョン(4’00″〜6’30″/km、LSD)

2/16;Bバージョン(4’15″〜6’15″/km、LSD)

2/23;Aバージョン(4’00″〜6’30″/km、LSD)