Monthly Archives: 12月 2012

今年も1年ありがとうございました

今年、練習会にご参加下さった皆様、

ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

 

皆さんの走力アップが、スタッフにとっても何よりの喜びです。

来年も頑張って参りますので、よろしくお願い申し上げます。

 

なお、来年の練習会は1月5日からとなります。

ご参加、お待ちしております。

 

 

スタッフ一同

 

 

 

 

【レース報告】福岡国際マラソン

こんにちは。藤田です。

12月2日、福岡国際マラソンに出場してきました。
結果は、2時間28分27秒で83位。
ラップタイムは17:32-17:36-17:34-17:28-17:26-17:39-17:40-17:50-7:42でした。
今回で3度目のフルマラソンでしたが、うまく走れたのではないかと思います。

当日の天候は曇り。風はやや吹いているものの、気温は10℃を下回るくらいの好コンディションでした。

前回のかすみがうらマラソンでは散々な結果だったので、今度こそは~という思いで大濠公園をスタートしました。

目標は3’30/㎞で押していき、30㎞過ぎからビルドアップ!と思っていました。
スタート直後、驚くくらい次々と抜かれていきましたが、「我慢…我慢…」と言い聞かせてマイペースを維持。
3㎞も走ると3’30/㎞ペースの大集団が形成されたので、そこについていこうと思い、終始集団の中でレースを進めていきました。

集団はきれいにペースを刻んでいき、このまま最後まで引っ張ってくれ~と思いながら、ひたすら誰かの後ろをひたひたと走っていました。

しかし、30㎞手前から徐々に集団から脱落していく選手がちらほら…。
そこで、自分はというと…ペースを維持するのがやっとの状態。ビルドアップする脚は残っておらず、とにかくペースダウンしないように必死でした。
40㎞通過時には自己ベストを確信しましたが、そこから残り2.195㎞は本当に苦しかったです…。
そして、なんとか平和台陸上競技場でゴール!従来の自己ベストを約2分更新できました。目標としていた記録には届きませんでしたが、 一応ベストを出すことができたのでホッとしました。

今回のレースは、スタートからゴールまで沿道の方たちの声援がほとんど途切れることなく、苦しい場面で何度も元気をもらえました。
また、集団で走っていたので何度か給水を取り損ねてしまうこともあったのですが、周囲のランナーたちが分けてくださるなど、あらためて人の温かさを感じることができたレースでした。

そして、今回自己ベストが出せたのも、いつも忙しい中で丁寧にメールを返信してくださる宮川コーチのおかげです。

次回のフルマラソンの予定はまだ未定ですが、更に記録を伸ばせるように、また頑張っていきたいと思います。

【レース報告】那覇マラソン

スタッフの廣瀬ですhappy01

12月2日、那覇マラソン走ってきましたairplane

横浜国際女子マラソンでは後半失速してしまい不完全燃焼だったので、そのリベンジのつもりでスタートラインへ・・・sports

結果:2時間51分52秒 女子の部優勝 flair(総合25位)
(5キロごとラップ・・・19分36秒, 20分08秒, 20分12秒, 20分30秒,19分43秒,20分22秒, 20分38秒, 21分35秒 ,9分02秒)

レース内容は・・・

起伏も予想以上だし、豪雨と突風で・・・前半は積極的に走ったのですが、後半は勝ち狙いになってしまいましたbleah

30キロ過ぎからはものすごい向かい風で、体力温存しておかないと・・・と思い、ちょっとゆっくりだなと思いつつも、男性を風除けにしてペースを1ランク落として走ってしまいましたcoldsweats01

恐らく前に出ても、風に押されて同じ様なペースになってしまったでしょうが、練習効果的には前に出た方が良かったかな!?ラスト2キロだけ前に出て自分の力で(?)走りましたgood

この大会は、みんなで頑張るムードがあって、素晴らしい大会ですshine
途中まで風除け役をしてくれた男性達と手をつないでゴールしましたnote
沿道の声援も温かかったったです。また来年も出たいなnotes

今シーズンの目標大会は東京マラソンですup

2週間でフルマラソンを2本走ったことになるので、まずは疲れをしっかり抜いてから、また頑張っていこうと思いますdash

ゴールは帽子をかぶって、男性選手と手を繋いで・・・カメラマンからは不評でしたcoldsweats01

1人でガッツポーズでゴールじゃないと絵にならないらしいです。・・・そんなこんなで、走っている写真は入手できておりませんsweat02

 

12月1日練習会

ご参加下さった皆様、寒い中、お疲れさまでした。

 

走っている途中でいきなり寒くなってびっくり!でしたね。

冬がやってきましたが、マラソンシーズンはこれから!です。

ここで冬眠せずに、元気にトレーニングを重ねていきましょう。

 

11月末にマラソンを1本走っている方も多いと言う前提の下、

低速ロング走、

ファルトレク走、

LSD

と、いつもよりメニューのバリエーションは多めで行いました。

まだ疲れが残っているな〜ということで早めに切り上げたり、いつもより低速のところで様子を見たり、

11月末にレースを入れなかった、あるいは軽く走ったと言う方は、この日もしっかり走ったりと、

『人それぞれ』でした。

 

レース後で調子も落ちてきて、また疲れもまだ残っていたり、寒かったりと、体調の崩しやすい時になります。

うがい手洗い、

充分な睡眠、

充分な栄養(多少体重が増加するくらいは大丈夫ですヨ)、

防寒対策、

等々、風邪のばい菌に隙を見せないようにしましょう。

奴らは隙があるとスッと入ってきますよ〜。

 

☆スタッフのレース結果☆

NAHAマラソン、廣瀬コーチが優勝しました!

詳細のご報告はまた後日。少々お待ち下さい。