Monthly Archives: 11月 2012

【レース報告】横浜国際女子マラソン

スタッフの廣瀬ですhappy01

遅くなりましたが横浜国際女子マラソンの報告ですsports

★結果:2時間52分25秒 20位
(5キロごとラップ・・・19分25秒 19分48秒 19分22秒 20分21秒 21分14秒 21分24秒 20分39秒 21分11秒 9分01秒)

3分55秒でどこまで行けるか・・・というチャレンジ精神でスタートラインに立ちましたが、良いグループがなく、ペースも安定せず、15キロから一人旅、向かい風に立ち向かうことができず、ずるずるとタイムをおとしtyphoon・・・でも、最後までグダグダにならず走り切れたので良しとしますcoldsweats01

最後まで沿道の応援に支えられながら、楽しくフルマラソンを走り切ることができました。マラソンって楽しいですネnotes

土曜練習会会員の皆さんにもたくさん応援していただきました。3人で黄色い声援を飛ばしてくれる美女軍団や、旦那様を引っ張って応援に来てくれた方や、最近練習会でお見かけしないと思ったら松葉杖を持って声援あれれ・・・の方などなど、たくさんの方に応援していただき、幸せ気分の42キロでしたshine

次は12月2日の那覇マラソン。今回、かなり足を残してゴールすることができてしまったので、観光マラソンの予定を変更し、快走してきたいと思います。また報告させていただきますup

一緒に参加した佐々木コーチは・・・風が強く厳しいコンディションだったのですが、1分以上自己記録更新しました。なんと、3回連続の自己新記録なんですヨshine

以下佐々木コーチから・・・

★結果:2時間55分27秒 30位 ( 自己ベスト更新!)

(5キロごとラップ 20’27、20’50、20’46、20’58、21’07、20’47、20’30、20’50、9’12)

念願の目標だった55分台をクリアできましたscissors

終始、強風と闘いながらのレースでしたが、前半は集団でリズムよくラップを刻むことができました。
ハーフを過ぎてからは、集団もばらけ始めましたが同じペースの数人と一緒にペースを落とさずに走りきれました。

今回は調整もうまくいったので、この調子で今年のメインレースの大阪国際に向け良い体調を持っていきたいと思いますpunch

この週末の大田原、つくば、ほかレースに参加される皆さんベストの走りが発揮できるよう応援しています。頑張ってくださいねhappy01

以上、佐々木コーチからでした。

さて、今週末は大田原やつくばなど、レース参加の方も多いですね。目標どおりの走りができますようにfuji・・・応援していますwink

11月17日練習会

ご参加下さった皆様、寒い中お疲れさまでした。

 

予定通り(?)、途中で雨が降ってきましたが、

キャップ(雨対策)、手袋やアームウオーマー(寒さ対策)等、準備は万全だったでしょうか。

実際に雨の中で走ると、雨の場合は何が要るかわかりやすいですね。

 

トレーニングは、レース前の方が多く、パパッと走って終了されている方が多かったようですね。

あとは、しっかり疲れを取り除いて、エネルギー源と走りたい気持ちを充分に溜め込んで、いざ本番!です。

 

明日は大田原マラソン、そして日曜はつくばマラソン。

健闘をお祈りしております。

 

ちなみに、

22日17時発表の、明日23日の大田原地方の天気予報は、

北西の風のち北の風 くもり 昼前から昼過ぎ雨 昼間の最高気温10度

 

レース中は、それほど風が吹かない予報になっていますが、気温は低めですので、寒さ対策、雨対策は万全に!

 

25km手前から30km過ぎまでが『北上』するコース、しかも上り基調になりますから、ここが鍵になりそうですね。

 

 

☆お忘れもの☆

着替え用のポンチョです。

お心当たりのある方は、事務局までメールでご連絡下さい。

 

 

☆スタッフのレース結果☆

横浜国際女子マラソン

廣瀬光子コーチ 20位 2時間52分25秒

佐々木寿子コーチ 30位 2時間55分27秒 自己ベスト!

本日(11/17)練習会、やります

おはようございます。

 

本日、お天気予報に雨マークが入っていますが、練習会、開催します!

今7時現在、雨は降っていませんが、途中雨が降ってきたとしてもやります!!

レース前、仕上げ〜調整時期ですので、パパッと走ってパパッと切り上げましょう。

なお、拠点は、ジョギングコース1400m地点脇、競技場軒下になります。

 

いつ雨が降っても良いように、走行中の雨対策(キャップや手袋等)、走り終えてからの防寒対策(着替えや羽織るもの等)をしっかり準備してお越し下さい。

11月10日練習会

ご参加下さった皆様、お疲れさまでした。

 

11月末のマラソンまであと2週間という週末でしたから、20km程度で切り上げる方が多かったようですね。

でも、12月のマラソンを走ります!という方は最後までしっかり、

湘南マラソン後なのでという方は短めゆったりめ、

と、ご自身の目的に沿って取り組まれていたようです。

 

仕上げ〜調整に入ってくると、疲れも抜けてきてスイスイ楽々と走れるようになってくるかと思います。

でもここでその力を使ってしまうのはまだ早い!

その力をためてためて、11月末のマラソンで思いっきり使いましょう。

もっと走りたい〜と思っても、今は使い過ぎ厳禁ですよ〜。

 

 

☆今週末は!☆

one4’00″/kmグループをつくります。10周=21kmまでです。

サブスリークラスの方、ご活用下さい。

 

two18日は横浜国際女子マラソンです!

廣瀬光子コーチ、佐々木寿子コーチが出場します。

応援、よろしくお願い致します!

11月3日練習会

ご参加下さった皆様、お疲れさまでした。

 

新横浜公園で、いつもと違う景色でのロング走、いかがでしたか?

ファルトレク走もできるし坂道インターバルもできる、でもロング走もできる、便利な公園です。

なかなか、こういうところはないですね。

 

今月末にレースを控えている方も多く、レースペースに近いところで取り組まれる方も多かったように感じます。

でも、目標とするレースはもう少し先だよという方は、それに引きずられずに、今の自分に必要なトレーニングをしっかり行われていたようですね。

 

さて、今月末にマラソンを予定されている方は、もう走り過ぎないように気をつけましょう。

ここまでに毎週のようにロング走を行うのが普通になってくると、たくさん走らないとついつい心配になってしまうこともあるかもしれませんが、ここはぐっと我慢です。

レースペースを意識しつつ、適度な量を心がけましょう。

 

☆今後の予定☆

11月

17日;4’00″/kmグループ、21kmを新設します。

24日;練習会はお休みです。

 

12月

1日;新横浜公園で開催します。内容は、低速ロング走、LSD、ファルトレク走、坂道インターバルです。

8日、15日、22日は駒沢公園でロング走20〜30kmの予定です。

10月27日練習会

ご参加下さった皆様、お疲れさまでした&ご参加ありがとうございました。

 

翌日のレースと合わせてのセット練習とされた方もちらほらいらっしゃったようですね。

11月末にマラソンを控えている場合、10月末までは、土曜に練習会で距離を踏んで日曜にレースというセット練習もアリです。

あまりたくさん入れると疲れてしまいますから、時々、ですが・・。

 

さて、11月末のマラソンが本命レースの方はそろそろ仕上げとなります。

レースペースも意識して取り組んでいきましょう。

 

また、ここまでの進行具合によっても、仕上げ方は違ってくるでしょうから、マイペースで進めていきましょう。

実は今回、あまり走り込みが進まなかった!という場合は、ギリギリまで走り込みもアリです。

 

☆今週末は!☆

月初めですが、新横浜公園での開催となります。

そして、新横浜公園で実施しますが、トレーニング内容はロング走、LSDです。

 

☆月末は!☆

月末となる24日は、大田原マラソン翌日、つくばマラソン神戸マラソン大阪マラソン前日となり、これらに参加される方が大勢であろうということから、土曜練習会はお休みとさせていただきます。

ご了承下さい。

 

☆忘れ物!☆

エネルギー補充系のジェル2つ(新品)です。

個人の給水を置く方のテーブルに置き忘れられていました。

お心当たりの方は、ご連絡をお願い致します。

 

寒くなってきましたが、風邪をひいたり体調を崩さないように気をつけて下さいね!

トレーニング後も、体が冷えないうちに、速やかに着替えましょう。