Monthly Archives: 3月 2012

本日練習会

おはようございます。
本日の練習会、予定通りやります。
途中で雨が降っても良いように拠点はジョギングコース1400メートル地点脇、競技場軒下にします。
昼から雨の予報ですので、長い傘(折り畳みではなく)をお持ちの上、気をつけてお越し下さい。電車に傘を忘れてきませんように!

【練習会】3月24日

練習会報告が久しぶりになってしまいました・・・。

スミマセン。

3/3の練習会は、私がお休みしたためブログまで自動的に休みになってしまいました。

そんなワケで、練習会報告ブログは1ヶ月ぶりくらいですかね・・?

そんなこんなで書式を忘れて、過去の報告ブログを遡って確認したというマヌケさ・・。

 

 

3月24日〜雨は止んでくるという予報を信じ、そして、朝方は止んでいたので嬉々として駒沢に向かったのですが、、、しっかり降り続きましたね。

しかも寒かった〜。

参加された皆様、お疲れさまでした。

 

今は、春のマラソンを終えたばかりの方から、まだマラソンレースが残っている方、更には次のシーズンに向けて本格的にトレーニングを再開された方と、いろいろな状態の方がいらっしゃいますね。

先週のニュースレターでも、それぞれの取り組み方法について説明がありましたが、それぞれの状態にあった取り組み方をしていきましょう。

 

☆レースを終えたばかりの方

疲労抜きを重視

ロング走を入れる場合は、今までのペースよりワンランク落としてゆったりと短めに。

LSDでもOK。

とにかくゆるりといきましょう。

 

☆マラソンレースを控えている方

4月のマラソンに向けては仕上げ段階に入る。

5月のマラソンに向けて、かつ2〜3月にも1本走っている場合は、仕上げをそのまま継続するのではなく、一旦走り込みに戻して取り組む。

 

☆スピードシーズンのトレーニングに入る方

今までのロング走より速め短めに。

 

大まかには、こんな感じですね。

 

さて、明日31日もお天気予報に雨マークが!!!

昼までは降らないという予報ですので、今度こそ予報通りになってくれることを祈るばかりです。

 

☆☆☆ご注意下さい!☆☆☆

明日31日は、駒沢公園で開催致します。

月末ですが新横浜公園ではありませんので、お間違いのないよう、お越し下さい。

また、4月7日は新横浜公園での開催となります。

 

【レース報告】名古屋ウィメンズマラソン

スタッフの廣瀬ですnote

先週の名古屋ウィメンズマラソン、eAスタッフもたくさん出走しましたpunch

みんなの結果とコメントを、纏めてアップさせてただきま~すwink。まずは私から・・・

run廣瀬

結果:2時間48分04秒

フルマラソンを走るには練習量が足りない気もしていて、控えめな目標でスタートしました。

20分ペースでどこまで行けるか・・・という感じで走ったのですが、最後までペースを落とさず走り切ることが出来ちゃいました。

15キロまではあの有名な(?)大南姉妹の後ろを走らせてもらい、スペシャルドリンクを回し飲みさせていただいたり素敵なこともあったのですが、16キロからはずっと一人旅、しゃべり相手もいなくて寂しい思いをしながらのレースでした。でも、Robes de bal courte ところどころ、すれ違う仲間との声の掛け合いや、沿道の応援に励まされて、気持ちを切らさずゴールまで行くことができました。

今シーズン最後のマラソンでしたが、結果には満足しています。ハーフマラソンや青梅マラソンなど、
Robes de mariée 実践練習を上手く入れられたことが良かったと思います。

来シーズンはもっともっと頑張るぞ~!!

run佐々木コーチ

記録:2時間56分49秒

名古屋ウィメンズは女性だけの大会だけに華やいだ雰囲気、ちょっと風はありましたが良いコンディションでした。
全体的にフラットなコース、全面通行止めにしていたので気持ち良く走れました。前半は集団で・・・HALF過ぎから少しずつ前を拾いながら前へ前へとゴールを目指しました。

途中折り返しではコーチ同士声をかけたり一緒に走っているランナーと励ましあいながら、仲間の力の大きさ、沿道の応援のありがたさをしみじみ感じた大会になりました。
久しぶりに自己ベスト更新できました。

runポカリコーチ

記録:3時間14分47秒

某コーチblogの中でもあったギリギリ15分切りなだれ込み2番手のポカリです(笑)
今回はまだ、脚が出来てない状態でしたので練習の一環として走って来ました。
いつもよりペースを落としてのスタートでしたのでまさか後半脚にくるとは思ってもみませんでしたが30k過ぎてからズルズルと(冷汗)
苦しい時こそ楽を選んでしまうのも人間
ということで、いつもの国際と違って関門もゆるゆるだし楽にゴール出来たらいいな~とだけの気持ちになって行きましたが、40k過ぎ、周りのランナーの急いでる空気から『せめて15分を切らなきゃいけない?』という気持ちに変わり結果的になだれ込みゴールとなりました。
今シーズンはまだまだ自分の走りが出来てない状態ですが秋までに立て直して行く予定です!

 

runmasumiコーチ

結果:3時間26分08秒

名古屋ウィメンズマラソンに一般の部で参加してきました。目標は3時間15分突破をして再びエリートの部の資格を得ることでした。
最後に3時間15分を切ったのは3年前の名古屋です。鈴木コーチには欲張りすぎるペースでいくなと3週間ほど前に言われていました。

ただ、練習しているうちに何となく調子が上がっているようだったので、4分30秒ペースにチャレンジしてみようと思い、スタートしました。エリートの部の同じくらいのペースの人たちと走りたかったですし。中間点までは調子がよかったけれど、そこから脚にきてしまい、3時間26分08秒の自己ワースト記録でゴールしてしまいました。

はあ、きつかったというか、やっぱり自分の力通りに走らなければダメですね。かつて走れていたその感覚で行ってしまうと、
走力が落ちている今は、とんでもないことになることを実感しました。練習は積めていても何も発揮することができません。

来季はエリートの部復帰というよりは、現状の力を認識してしっかりとやり直しですね・・・・・・頑張ります。

さて、今回は一般の部でしたので、スタート前のセレモニーから参加させていただきました。Bブロックの2~3列目にいましたし。
震災復興へ向けてエールを送れたことがこの日、走るモチベーションを高めてくれました。非常に貴重な経験でした。また、一般の部はイケメン部隊からティファニーとTシャツをもらうことができました。結果はダメでしたが、完走した甲斐がありましたね(*^_^*)

run都甲コーチ

結果:3時間14分49秒

昨年の秋からづっと故障をしてて、思うように練習が出来てなかったのですが、大阪も名古屋もどうしても走りたかったので、なんとかここまで騙し騙し走りながら迎えたレースでした !

当日は仲間もいっぱいいて、終始リラックスムード。レース中は、コーチを始め沢山の仲間からの声援を貰って、なんとか最後まで気持ちが途切れる事なく走れて良かったです。なぜか、14分台に駆け込みゴールをしたメンバーが6人もいると知ってちょっとビックリでしたが

runyasukoコーチ

結果:3時間14分54秒

第1回の女性だけの華やかな大会に走れて嬉しかったです。
そしてギリギリ15分切り5人目に駆け込み、改めてゴールまで諦めないことを実感。
今度はもっとコースを楽しみながら元気に走りたいと思います。
応援ありがとうございました。

run久恒コーチ

結果:3時間17分39秒

応援ありがとうございました♪。
練習期間1カ月。思うような練習ができない中で、完走できたことがうれしかったです。

38kmまではほぼイーブンペースでいけてましたが、39kmに差し掛かったとたん失速してしまいました。体がぜんぜん動かず最後の3kmはきつかったです。3時間15分きれないと思ったとたん気持ちがさらに切れました。初めて、国際レースでトイレに行きました。トイレロス2分が痛かったと今になって悔みます。
頑張って完走できたのに、できればおもてなしタキシード隊からティファニーネックレスをもらいたかったですね。それが残念かな。
また挑戦します!!

icon_rolleyes.gif 3時間14分がそんなに盛り上がっていたとは知りませんでしたw04.gif

以上、スタッフ達の名古屋ウィメンズマラソン・・・でしたicon_surprised.gif

『走ろう、日本!』東日本大震災 復興支援ランニングプロジェクト

東日本大震災が発生してから、今日で1年が経ちました。

 

e-Athletesの運営団体である特定非営利活動法人あっとランナーでは、被災地のランナーと協力し、今後も被災地の復興支援を継続していきます。

今後とも皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

☆支援金の募集

支援金は、皆様からいただいた寄付金で現地に必要な物品を購入し、現地被災者へお届けする原資とさせていただきます。詳細はこちらをご覧下さい。

また、3月中は練習会にて支援金募金箱を設置致します(お振込でも受け付けております)。

 

☆復興記念 南相馬ふるさと復興駅伝・マラソン大会への協力

3月25日(日)に上記の大会が開催されます。この大会に出場される、小中学生用の新品のトレーニングウエアやシューズの支援をお願い致します。

駅伝大会への支援を含めた、プロジェクトに関しての詳細につきましては、こちらをご覧下さい。

 

ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

3月10日の練習会について

明日、3月10日の練習会についてのご連絡です。

今現在、世田谷区の明日午前9〜12時の天気予報は、雨で気温が3〜4度となっております。

気温が低い雨の中で走ると、体調を崩したり、調子が上がりにくいことも考えられます。

そのため、もし予報通りに雨の場合、明日の練習会は中止とさせていただきます。

その場合、本来、お休みの予定だった17日に練習会を開催致します。

なお、3月10日明日の練習会開催可否の決定は、いつも通りに当日朝7時をメドに行い、このブログにてお知らせ致します。

 

☆3月10日が雨の場合、10日練習会は中止、17日に実施

☆3月10日朝、雨がやんでいる場合は、10日に練習会開催、17日は予定通りお休み

となります。

状況により流動的な予定となりますが、何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

【練習会予定】3月〜4月

3月31日の新横浜公園で実施の予定を駒沢公園に変更し、4月7日は新横浜公園で実施とさせていただきます。

毎年、4月初めの駒沢公園はお花見の方が多く、ジョギングコース上も歩行者が溢れている状態となり走りにくくなります。走行上の安全を確保するためにも4月7日は比較的空いている新横浜公園での開催とさせていただきます。

ご了承下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

☆3〜4月練習会予定☆

3月24日(駒沢);バージョンA

3月31日(駒沢);バージョンB

4月7日(新横浜);ファルトレク走、坂道インターバル、LSD

4月14日(駒沢)

4月21日(駒沢)

4/14と4/21のトレーニング内容は後日お知らせ致します。

多くの方がマラソンシーズンを終えますので、スピードシーズンに即した内容で実施の予定です。

お楽しみに!