Monthly Archives: 6月 2011

6月25日 練習会報告

こんにちは。

トレーニングコーチの宮川です。

梅雨の蒸し暑さのなか、練習会に参加されたみなさん、お疲れさまでしたkao-a02.gif日陰の少ない新横浜公園での開催でしたが、多くの方にご参加頂き感謝してます。集合場所の近くに建設中だった第3レストハウスも使用出来るようになり、ますます便利になってきた新横浜公園!!関東近辺の公園は軒並みランナーであふれ返っている中で非常にガラガラな公園なのでオススメの穴場スポットですよ~eA練習会では夏場を除いて月に1度はこの新横浜公園で練習会を開催しているので、まだ足を運んだことのない方はぜひご参加してみてくださいねw01.gifオススメヨ

 

さて、今回も先月に引き続き起伏とコースバリエーションに富んだこの公園でストリートファルトレクを実施。蒸し暑かったため、安全面を考慮して120分ファルトレク(もしくはLSD)の時間を若干短くしたグループもありましたが、みなさん無事に練習を終えられて良かったなと思います。

 

まずは、練習会では恒例になった動き作りからスタートgood

今回はダイナミックストレッチとして動きながら
下半身と上半身を伸ばしました。

まずは肉ばなれが多いハムストリングス&ふくらはぎを
リズムよく伸ばします。 (´w`*)ケッシテオジギジャアリマセン

みなさん、お上手!!

 

 

 

そしてそして♪今度は横歩きで腸脛(ちょうけい)靱帯や
鵞足(がそく)を伸ばすダイナミックストレッチ~

写真じゃあまり良く伝わらないのが残念bearing
ランナーには頻発のスポーツ傷害ですよね
簡単かつ効果的なストレッチなので、興味のあるかた
は聞いてくださいね~

 

 

この後は股関節を伸ばし~、回し~、ついでに肩も独特の方法で動きながら伸ばしましたw02.gif
こちらは参加された特権lovelyブログではシークレットにしときます(笑)
みなさん、四苦八苦しながらもグルグル勢いよく肩を回してましたが、肩コリにもGOODなこの動き作り。興味があるかたは宮川まで聞きにきてくださいね~(´艸`)

その後は3グループに分かれてファルトレク開始です♪

まずは私(宮川)がペーサーを勤めたAグループ

こちらはガッツリスピードを上げて追い込むグル―プです。

※左手を上げているのは雨の確認ではありませんkao-a12.gif

 

 

 

Bグループは今月のクリールで自身の経験も含めて
LSDについて書いていた早乙女コーチですbook

練習中にもしかしたら世界選手権に出た当時のマル秘
エピソードなんかも聞かせてくれたかも w04.gif

 

 

 

CグループはのんびりLSDをますみコーチが引っ張ります。

暑い中ですが、こちtらは笑顔が絶えない素敵なグループでした。後方で待機していた岡田コーチが、いろんな昔話(暴露話?)をされていて、みなさん和気あいあいとした雰囲気でしたね。

 

 

 

最後はみなさんで坂道インターバル。最後の追い込みですが、けっして無理せず余裕を持って走ることがポイントです。頑張り過ぎない坂道インターバル。変に追い込む必要はありませんが、その変わりLSDやファルトレクとは明確に動きを差別化して、膝から上の筋を良く使うことが大事です。今回は緩い傾斜ですが、走力のある方は急な傾斜を選んで筋トレの代わりにするのもありです。

 


 

 

 

 

 

eA式では春は“スピード強化”に重点を置くように推奨していますが、この2~3ヵ月を振り返ってみてどうだったでしょか?

もちろん、人によっては走りこみの継続によって基礎をとにかく固めた方もいれば、春に行われていた各地のマラソンに出られていた方もいたでしょうし、この時期を使ってトレイルやウルトラにチャレンジした方もいると思います。

7月からはガラッと変わり、スタミナ強化の走りこみがスタートするのでみなさん是非頑張りましょうね~

 

次回は・・・小金井公園ですよkao-a03.gif

 

7月2日は小金井公園LSDです

7月2日のLSDは小金井公園での開催です。

いつ入っても出ても良い、出入り自由のLSDですので、途中で一休みしたり、途中で切り上げても構いません。

自分の『適量』を無理なく、みんなで走りましょう!

 

☆受付;9時半〜

 

☆スタート;10時

 

☆内容;LSD4時間

給水はこちらで準備致します。

 

☆集合場所;小金井公園西口から数分(koganeikouen.shugoをご参照ください。)

西口付近に幟をもったスタッフが10時まで待機しますので、詳細の場所をお訪ねください。

西口までは、

*JR中央線武蔵小金井駅北口から

・バス(北口乗り場2番・3番)西武バス;清瀬駅南口行、東久留米駅西口行、久留米西団地行、滝山営業所行

*西武新宿線花小金井駅から

・バス(小金井街道に出て、『南花小金井』バス停から西武バス、武蔵小金井駅行)

*お車の場合は、第1駐車場(有料)が、集合場所に近いです。

 

☆公園から少し離れますが、お風呂屋さんもあります。

お風呂の王様花小金井店

夷申湯

クリール8月号

one『マラソンの脚を作る夏のLSD』

早乙女コーチ監修の記事です。

LSDの基本的なことから、早乙女コーチ自身の実業団時代の経験まで、盛りだくさんの内容です。

夏のトレーニングのヒントが見つかるかも。

 

two『eA式マラソントレーニング12ヶ月』

7月からは、いよいよ秋のマラソンに向けての本格的な走り込みに入ります!

また、土曜練習会の基本となります。

トレーニングのポイントを解説しています。

 

three『みんなの夏合宿』

チームで合宿を計画されている方、仲間内で合宿する方、どっか合宿に行きた〜いという方は、こちらも必見です!!

 

そんなワケで、クリール8月号、是非ご一読ください!!!

6月18日 練習会報告

こんにちは。

更新が遅くなりましたがcoldsweats01・・・先日18日の練習会報告です。

前回11日は嵐の予報で中止、今回は2週間ぶりの開催でした。6月も後半戦となり、スピード強化期もあと少しですね。順調に進んでいる方もそうでない方も、暑くなりきる直前の貴重な時間なので、頑張りましょうね。この日は曇りのベストコンディション。なかなか暑さに苦しめられがちですが、こういう日は本当に貴重ですね

今回のメニューはロングビルドアップ走scissors練習会では繰り返し実施してきた春の定番メニューだったので、常連で参加された方は慣れたメニューだったのではないかなと思います。

ロングビルドアップ走は段階的にペースを上げていく練習。繰り返し計画的に行ってきた方にとってはじっくり力が付いているはずなので、きついかもしれませんが、頑張りましょうね~
今回初めてチャレンジした方も普段はなかなか一人では追い込みきれないところまでペースが上がるので、ややきつかったかもしれませんが、いかがだったでしょうか?今月も残りわずかですし、来週は新横浜でファルトレクを行うので、是非そちらも参加してみて下さいね。

 

スピード強化期に駒澤公園で練習会を開催するのは最後。ジックリ走りこみに入る前に最後の追い込みを是非頑張りましょう。

 

今回はショート報告ですみません・・・wobbly

 

詳しいことはまたアップしていきます~

7月練習会スケジュール

参加方法

参加と会員登録」をご参照ください。

●開始時間

特に指定のない場合、以下の時間に開始いたします。

(7月9日から夏の間は夕方開催となります。ご注意ください。)

  • 15時45分:受付開始
  • 16時00分:練習会スタート

終了は練習状況に応じ、流れ解散となります。

事前申し込み等は不要ですので、当日、現地にご参集の上、受付を済ませてください。

●会場案内(集合場所)

駒沢公園 ジョギングコース スタート地点

☆雨の場合は、ジョギングコース1400m付近、競技場Dゲート下に集合します。

新横浜公園 第1レストハウス前(日産フィールド小机) 新横浜公園までのアクセス

●雨の場合

当日、開催の可否を判断し、決まり次第、ブログで発表致します。

●クラス編成

目標クラスに応じたトレーニングメニューを御提供します。

  • 【A】フルマラソンの目標タイム= サブスリー ~3時間30分クラス
  • 【B】フルマラソンの目標タイム= 3時間15分~4時間クラス
  • 【C】フルマラソンの目標タイム= 3時間45分~4時間30分クラス(完走)

●スケジュール

「eA個人ロング走」は、e-Athletes S・L・Kコースの方限定のメニューです。詳細

 

期日 場所 クラス
7月2日(土) 小金井公園 

午前10時スタート

全クラス共通
7月9日(土) 駒沢公園 Aクラス
Bクラス
Cクラス
7月23日(土) 駒沢公園 Aクラス
Bクラス
Cクラス
7月30日(土) 駒沢公園 Aクラス
Bクラス
Cクラス

【スタッフより】レース報告&ボストンマラソンの思い出

スタッフの廣瀬ですshine

rain先週末は豪雨の中の山中湖ロードレースに出走してきましたtyphoon

土曜練習会に参加している皆さんの中にも、あの雨の中、張り切って走っていた人いたでしょうね!

子供の小学校の運動会開催の恐れもありましたが、朝起きてみると「運動会やる訳ないわ・・・」というくらいの悪天候(=私にとっては好天候!?)ame.gif安心して会場に向かうことができましたrvcar

会場に着くとさらに雨が強まり・・・痛いくらいの雨に打たれながらスタートを待つという状況でしたwobblyでも、なんだか久々のレースでわくわく。張り切ってスタート。

起伏があったり、雨が滝の様に流れてくるところがあったり・・・飽きずにレースを進めることができました♪。

ハーフの選手と1周の選手が入り乱れてのレースだったので、順位も分からずでしたが、ラスト5キロあたりで女子ランナーを抜き、トップに立っていたらしい・・・te02.gif

結果、優勝し9月のシドニーマラソンに行けることになりましたo(*>▽<*)o。

 

さて、海外マラソンは今までにボストン・ホノルル・パリ・台湾に行ったことがあります。

中でも、とても思い出に残っているのが、ボストンマラソンですbikkuri04.gif

この間、2時間03分02秒というものすごいタイムが出ちゃいましたが…

参考タイムになってしまったとは言え、あのコースで世界新記録。きっと気持ち良く下ってその勢いでモリモリ登って…爽快だっただろうなと思います。が、誰もが記録が出にくいコースと言っているし、実際きついコースなんですけど…。最後モリモリ登れる脚力って凄いと思いますkao-a17.gif

 私は実業団時代に走りました。もう12年も前になります。

当時、2時間30分切りを狙い、調整もバッチリでした。が・・・目標達成ならずの苦しい結果でしたdown.gif。(2時間30分39秒8位) 

 コースは全体的に下り坂。後半の30キロ過ぎにハートブレイクヒルと呼ばれる心臓破りの丘があります。
 
 ハートブレイクヒル…レース前に試走はしていたのですが、「噂に聞くほどの坂でもないじゃん。このくらいの坂で心臓破れるか~?」というくらいの印象でした。起伏大好き、登り坂得意な私には、とっても向いているコースだと思っていました((´∀`*))。
 
 が、実際レースで走ってみると辛かった・・・。30キロまではなだらかな下りもあって、知らないうちにどんどんスピードに乗る感じでした。急激な下りではないので、「今日は足が軽い。絶好調かも!?」という錯覚を起こしやすい気がします。ノリノリで走っていると、思った以上に足に負担が来てしまい・・・30キロから急激にペースダウン。本当は「30キロからがマラソン」と言われる様に、そこから頑張らないとだったのですが・・・。試走ではなだらかという印象だった登り坂が、激坂に思えて・・・hatena03 (2).gifup.gif
 
スタートとゴールの高低差を比べると、高いところからスタートして低いところでゴール・・・楽なイメージが湧くと思いすが・・・最後の最後に登るというのは、スタミナと筋力が有り余ってないとかなり辛いです。
 
でも…沿道の応援は切れ目なく盛り上がっているし、100年以上続く歴史もあり…いつかまた一度は走ってみたいと思うとっても魅力的な大会ですhana08.gif
 
さて、シドニーはどんなコースかな?昨年、佐々木コーチが行っているので聞いてみようかな~と思います。コースを知って作戦立てるっていうのも大切ですネbikkuri04.gif
 
以上、長々とレース報告&思い出話(?)でしたkao07.gif